« 山岸凉子展 | トップページ | 久しぶりの眼科 »

2016/11/22

東京から帰ってきました

2016年11月22日

昨日東京から帰ってきました。10月初めにも行ったのでそんなに久しぶりではないのですが、今回は都心部が主だったので、ずいぶん変わったように感じました。
まずJRにも駅番号が付けられていました。どこがどういう番号なのかは全くわかりませんが、中央線に「JC」で番号が振られているのだけは確認しました。次に、ベックスがまた値上がりしていました。前回の値上げは消費税が5%から8%になる直前だったので、「また」と言われるとベックスとしては心外かもしれませんが、本体JRの料金は全く上がっていないのに値上げするのですから、「また」です。16111901a


さて写真展の方ですが、今年はモノクロが多いと感じたのですが、これは例年と同じくらいか、むしろ少ないくらいでしょう。モノクロが印象に残ったのは、今年はモノクロの仕上がりが良かったからでしょう。この仕上がりを見ると、来年は古いネガをひっくり返してみようか、と言う気になります。例年と違うのは、今年は海外物が少ないこと。例年より5枚くらい少ないだけですが、それでもずいぶん少なく感じます。

岡山近郊で鉄道写真の写真展に何回か足を運びましたが、やはりこの鉄研三田会の写真展は、質量ともにかなりすごいと感じます。そのすごい人たちの仲間に入れてもらえているのですから、ありがたいことです。16111902a

今年から複写目的を除いて、写真展内での写真撮影がOKになりました。一部ご紹介します。2枚目の写真の中に、小生の写真もあります。
会期は明日(23日)までです。但し明日は最終日なので、15時までです。皆様のご来場を、お待ちします。

« 山岸凉子展 | トップページ | 久しぶりの眼科 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真展、お疲れ様でした。
見に行きたいな、久しぶりにお会いしたいなと思いつつも
諸事情が重なり、残念ながら伺えませんでした。
今回新たに循環器の持病が増えていましましたが、予後は順調に回復しています。
結局、自己不摂生の生活習慣が全ての原因。遅まきながらタバコも止めました。

すっかり、鉄旅の頻度も減りましたが、
三江線の廃止前に是非もう一度中国方面へ出向きたいと思っています。
岡山近郊に行く際には、ご連絡差し上げます。

でじさん、ありがとうございます。

小生も最近はもっぱら循環器系で、「執行猶予」の状態です。 20日(日)にミニ同窓会というか、情報交換会をやりまして、その時でじさんの話も出ました。中国地方に遠征できるくらいに体力が回復されたのなら、何よりです。お待ちしています。

写真展、お疲れ様でした。
近頃、モノクロの写真は見かけなくなりましたが、趣がありますね。
南海さんの写真の被写体は、何でしょうか?

yokobueさん、ありがとうございます。

来ていただきましたか?小生の手元にもモノクロの全紙パネルがありますが、元のネガはビネガーシンドロームでダメになってしまい、もう焼けません。今回出展した先輩方のモノクロ写真は、ほとんどが以前ネガスキャナーで取り込んであるデジタルデータだそうです。後期高齢者の先輩方の方が、デジタル化は積極的でした。
小生のは五能線です。小生の写真は緑っぽいものが多く、部屋の写真を掛け替えても、あまり変わり映えがしません(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64528632

この記事へのトラックバック一覧です: 東京から帰ってきました:

« 山岸凉子展 | トップページ | 久しぶりの眼科 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ