« 日豊線の撮影に行ってきました | トップページ | 京都コンサートホールで京都市響 »

2016/09/22

換気扇ダクトの清掃

2016年9月22日

9月20日に、換気扇ダクトの清掃を行いました。もちろん自分でやったわけではなく、マンション一括での清掃業者への発注で、小生のところが20日になったわけです。小生のところは以前は又貸しされていたようで、オーナーさんがどこまで清掃していたのか不明なので、今回はフルセットを頼みました。

さて、午後1時に業者さん到着。まずは汚れないようにあちこち保護シートを貼ります。入口のルーバを外したところで中のダクトを見せてくれましたが、すごい綿埃ですね。これは出口に受け袋を付けて、中から圧縮空気で吹き飛ばします。面白いのは、風呂、トイレ用の換気扇と、台所用の換気扇、すぐ近くにあるのに出口の方向が違うんですね。風呂トイレは玄関側、台所はベランダ側に出ます。どうやらこのマンション、中央に太い梁が走っているようで、そこが分水嶺になって両側に分かれて出しているようです。余談ですがこのマンションは、玄関側の通路にはエアコンの排水も排出不可なので、玄関側の部屋2つのエアコンからの排水は、ポンプを付けて分水嶺を越えて、ベランダに出しています。

約2時間の作業で、換気扇も洗浄してくれ、きれいになりました。トイレの換気扇は、音が変わったようです。これで35K、5年に1回で良いそうなので、しばらくは大丈夫です。こうやって記録に残しておけば、5年後に確認ができます。その頃小生が元気なら、ですが。

« 日豊線の撮影に行ってきました | トップページ | 京都コンサートホールで京都市響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64240866

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇ダクトの清掃:

« 日豊線の撮影に行ってきました | トップページ | 京都コンサートホールで京都市響 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ