« 心臓検査入院日記4 | トップページ | 心臓検査入院日記5 »

2016/08/05

退院後初めての心臓の検診

2016年8月5日

入院日記をお休みして近況を。

昨日、岡山に来て初めて映画に行ってきました。シネコンは街中にもあるのですが、見ようと思ったものは郊外のシネコンでしかやっておらず、駅まで出て特急バスに乗って出かけました。時間はバスで30分ですが、長距離仕様の特急バスで行くと、ずいぶん遠くに来たように感じます。
見たのは「アクセルワールド」。「ソードアートオンライン」の方はアニメは全部借りてみたのですが、「アクセルワールド」のアニメは全く見ていません。ただ原作は全部読んでおり、今回の劇場版のアニメは最初にダイジェストストーリーが付いていたので、原作のどのあたりに位置する話かは良くわかりました。
行った日がちょうどフィルムサービスの日で、35mmフィルムの数コマをもらえました。そのフィルムを見て、映画は35mmを横幅で使う(一コマの長手方向に送り用のスプロケット穴を入れた寸法がが35mm)ことに改めて思い至りました。カメラで言えば、ハーフサイズです。

今日は退院後の初めての心臓の検診に行ってきました。予約時刻は14:30ですが、採血結果が出るのに1時間近くかかるので、13時頃着くように行きました。そして採血、心電図があるかと思っていたら、心電図はありませんでした。心臓の検診に備えて前開きのシャツを着て、くるぶしがすぐ出せる靴下をはいてきたのですが、その必要は無かったようです。

予約時刻より1時間近く遅れて診察。まだ退院して一週間ですから特に変わったこともなく、今後の方針説明がメインです。しばらくは血液検査でBNPを監視し、時々心エコーということになります。次の心エコーは1月の予定です。入院中のホルターで不整脈は正常範囲と診断されたので、定期検査から心電図が外れました。なおBNPは27.2で、正常範囲からは外れていますが、まだまだ十分低い値です。eGFRは54.5、一週間の入院でもう少し上がるかと思ったのですが、このあたりでとどまりました。2016001a


Tの門の循環器内科は心エコーの結果をくれたので、今までの逆流度や収縮時左心室内径(LVDs)など記録が残っており、小生もホームページで時々まとめています。そのデータをコピーして、先生に渡しました。S病院は心エコーの結果は印刷しない(できない)ことになっているそうで、画面だけ見せてくれました。そしてその結果を入れたのが、この表です。本当は去年の暮れか今年の初めにHハートセンターで心エコーをやるはずだったと思うのですが、S先生の退職のドタバタで抜けています。

« 心臓検査入院日記4 | トップページ | 心臓検査入院日記5 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64016367

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後初めての心臓の検診:

« 心臓検査入院日記4 | トップページ | 心臓検査入院日記5 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ