« 退院後初めての心臓の検診 | トップページ | 心臓検査入院日記6 »

2016/08/06

心臓検査入院日記5

2016年7月25日(月)
天気 晴のち雨

カミさんが、朝8:30前に到着。ここに来るのはバスの乗り継ぎになるので、家はかなり早く出たはずだ。8:30過ぎに3階の合同説明会場に呼ばれる。会場には、患者付き添い合わせて20名ほど、ということは、実際に検査を受けるのは10名ほどか。服装から見て入院患者は4名、他は日帰りだ。弁当がどうのこうのという説明があるので、検査→説明→止血確認→帰宅、という冠動脈検査一日コースなのだろう。

説明はT先生によるスライドを使った説明。しかし冠動脈検査の話だけで、弁検査に関する説明は一切無い。部屋に帰って同意書にサインさせられるが、小生は昨日T先生から検査の概略は聞いているものの、カミさんは弁検査のことについては何も聞いていない。「聞きたい?」と聞いたら「別に良いわよ。」と言うのでそのままサインする。今回小生は冠動脈検査と弁検査を合わせて行うので、わざわざ家族を呼んで説明を聞かせるのなら、そちらの説明も行うべきだ。スライドにあと2,3枚追加すればすむことなので、冠動脈検査の説明スライドで済ませようとするのは、無精である。というISO内部監査員的な厳密さを要求してもダメなことは、だんだんわかってきた。自分が理解しているから、良いことにする。

9:30頃点滴開始、9:40頃車椅子で3階検査室へ。車椅子に乗るために眼鏡をかけてきたが(眼鏡無しで乗ると、車酔いすることがある)、ベッドに上がるときも眼鏡は外さなくてよい。顔の上から覆いを掛けられるが、呼吸が楽になるようにぴったりではなく隙間を空けてあるので、眼鏡に直接布の重さがかかることはない。

首と手首に局所麻酔をし、カテーテルを挿入。首は静脈だが、手首は動脈だ。点滴に軽麻酔でも入るかと思ったが麻酔はなく、「息を吸って、止めて。」「息を吐いて、止めて。」がたびたびある。この時ベッドが上下左右に動くが、その止まり方がぶっつけ停止で、停止時の衝撃がものすごい。乗り心地が悪いこと、この上ない。首のカテーテルは早めに終わり、首のカテーテルを抜くと、顔の布が外される。しかし身体ぎりぎりにカメラを付けたアームが動くのを見るのは、あまり気持ちの良いものではない。またまた検査に時間がかかり、手首の局部麻酔が切れて、手首が痛い。

なにやら散々ぶつけられたような感じで、終わった。首は圧迫止血、手首は空気入りの止血バンド。ベッドを降りるときについつい「サーボモーターの設計が下手だ。」と文句を言ったがこれは間違い、「サーボ制御系の設計と調整が下手だ。」と言うのが正しかった。前の会社でこんな機械を造ったら、液体はこぼれる、製品はばらばらになるで、現場は受け取ってくれずに即改造だ。一体どこの会社の機械だ。多分海外物だろうが。11:00頃部屋に帰ってきたが、やや船酔いぎみである。

昼食後、先生から説明がある。冠動脈はきれいだが、大動脈弁、僧帽弁ともに逆流が大きく、心室、心房とも大きくなっている状態とのこと。ただ心臓全体としては破綻せずにぎりぎり頑張っている状態だそうだが、破綻すると呼吸困難、肺に水がたまる等の症状が出てくるそうだ。これは手術を勧められるはずだが、緊急の手術ではないと思い、東京でのセカンドオピニオンを申し入れる。セカンドオピニオン先としては、まだ問い合わせてはいないが、RFCAをやったHハートセンターか、主治医の先生の移動先のTハートセンターを考えている。手術を東京でやる気はあまりない(少しはある)のだが、選挙に出るのに1党推薦より共同推薦の方が良いと思う心理だ。もう一つは、現在QOLが非常に良いので、手術をすることによってQOLがどこまで下がるかという不安もある。カミさんはここまでいて、帰った。16072602a


右手首のエア入り止血バンドは、エアを少しずつ抜いて圧力を徐々に下げ、15:30に外れた。ワーファリンを飲んでいないので、止血がうまくいく。点滴も外れ、今日の検査は終了である。なお写真は止血バンドを外した後の手首、さすが動脈で、跡が少しへこんでいる。このへこみはやがて小さなかさぶたになり、一週間後はほとんど見えなくなった。また手首の下のカードは、病室に置いてあったウエルカムカードで、小さな折り鶴が付いている。

(つづく)

« 退院後初めての心臓の検診 | トップページ | 心臓検査入院日記6 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64019792

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓検査入院日記5:

« 退院後初めての心臓の検診 | トップページ | 心臓検査入院日記6 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ