« 岡大京大ジョイントコンサート | トップページ | 大阪で大阪交響楽団 »

2016/08/25

比治山陸軍墓地

2016年8月25日

昨日、広島まで行ってきました。行き先は、比治山陸軍墓地です。16082402a

比治山陸軍墓地は明治時代からの戦没兵士の墓で、国籍宗教を問いません。ただ昭和19年に改葬されることになり、その工事中に原爆に遭い、そしてその跡にABCC(現在の放射能影響研究所)が造られるなどほとんど廃棄状態だったのを、民間(ほとんど個人)で復旧作業が進められ、現在は比治山の片隅にあります。そのため、民間管理です。何でここに来たかというと、電信第二連隊関連の遺跡が、ここしかないからです。ここに電信兵の慰霊碑があります。16082403a


何でこの時期にしたのかというと、8月6日やら15日は人が多いと思い、避けたのです。16082409a


小生の親父は、電信兵(正確に言うと将校だったので、兵ではありませんが)でした。1回目の招集では第23師団第64連隊でのモンハンに行き名誉の負傷で召集解除、2回目の招集では電信第二連隊で国内勤務、馬術の教官をしていたそうです。電信第二連隊と言っても勤務先は飯塚だったのですが、サラリーマンと同じで転勤が多く、昭和20年6月まで広島の連隊本部にいました。16082404a


昭和19年には飯塚にいましたから広島に行ったのはおそらく昭和20年初めで、約半年だったと思います。それで6月に佐賀に転勤になり(おかげで小生が存在しているのですが)、誰かが代わりに連隊本部勤務となり、8月6日を迎えたのだろうと思います。親父の代わりに犠牲になった方のために、手を合わせてきました。なお電信第二連隊は比治山の南、おそらく今の南区役所にあたりにあったと思われるのですが、土地勘がないのでそこまでは足は伸ばしませんでした。16082408a


親父は「電気とは電気通信なり」という意識(あるいは、プライド?)があったのか、同じ電気でも重電専攻の小生をずっと「機械屋」と言っていました。

比治山陸軍墓地は靖国神社のような戦争賛美色が一切無く、また国籍宗派を問わずに祭られているので、好感が持てます。1900年の義和団事件で亡くなったフランス人兵士の墓も、きちんと整備されていました。ただ比治山墓地に来る道は放射能影響研究所の敷地内を通っており、本当にこの道で良いのか、心配になります。Img_53001a


広島駅に戻って、今度は岩鼻架道橋を見に行きました。珍しいコンクリート製のトラス橋で、1974年に土木学会田中賞を受賞しています。圧縮に強く引っ張りには弱いコンクリートを使って引っ張り応力が主体のトラス橋を造るのは矛盾しているようですが、コンクリート橋にはメンテナンスフリーや騒音防止など、効果があるようです。特に新幹線の引き込み線のため、騒音防止に主体が置かれたものと思われます。Img_52921a


広島への往復は新幹線でしたが、帰りは「こだま」に乗ったところ、途中に15分停車など退避が多く、「さくら」なら40分のところを1時間20分かかりました。倍ですね。しかもその「こだま」は岡山で30分停車、JR西は「こだま」に乗り通す人はいないと思っているようです。

« 岡大京大ジョイントコンサート | トップページ | 大阪で大阪交響楽団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島山口色のキハ40、もう風前のともしびみたいです。
けっこうこの色好きなんです。
小野田の42団臨を山陽線に撮影にいったときも、わざわざ広島に帰る前にキハ23ーキハ282Bを山陰線で撮影したりしました。
矢賀の前のわかれるところのキハ40の後ろに写っていますね。
広島に最後にいったのは可部線非電化区間廃止のとき以来。
被ばくの路面電車とからめていってみたいです。
親戚も高齢だから、また横川の銭湯の2Fに泊まろうかな。
なんちゃって。妄想

ひでほさん、ありがとうございます。

小生は中国地方の写真はあまりなく、もたもたしている間に、サンライナー色の117系やら、岡山色のキハ47やら、いろいろ消えかけています。もう少し涼しくならないと動く気がしなかったのですが、岩鼻だけ行ってきました。後追いで後のキハ47も撮れば良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64108566

この記事へのトラックバック一覧です: 比治山陸軍墓地:

« 岡大京大ジョイントコンサート | トップページ | 大阪で大阪交響楽団 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ