« 大阪で大阪交響楽団 | トップページ | ミュージックサイレン »

2016/08/29

エヴァンゲリオン500系

2016年8月29日

朝から雨は強かったのですが、天気予報では午後には上がるとのことだったので、新倉敷まで写真を撮りに行ってきました。目標は、エヴァンゲリオン500系です。撮れるときに撮っておかないと、これもいつ無くなるかわかりません。Img_53121a


新倉敷を選んだのは、通過線を含んで構内が広く、またホームも直線だからです。岡山は島式ホーム2本なので、あまり良い写真は撮れません。

さて岡山駅に来てみたら、雨のせいで下り列車が大幅に遅れています。サンライズが4時間近く遅れており、普通なら見られないサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の分離を見ることができました。ホームは瀬戸大橋線用のホームで、一回山陽線上り線を横断します。サンライズ出雲は倉敷までは山陽線下り線ですので、もう一回上り線を横断することになります。Img_53191a


新幹線規格とも言える通過線2線を挟んだホームは、通過する列車の予告がないので、すぐ近くに来るまでわかりません。特に最近の新幹線車両は静かになっているので、ホームの端に立っていないと気がついたときには通過しています。そのためドクターイエローは、後追いだけです。このあたりは直線で速度を出せる区間なので、通過する列車は軒並み300km/h近い速度を出しています。1/1000では止まらず、1/1600で切っています。Img_53801a


エヴァンゲリオン500系の博多側1号車の車内には、エヴァのコクピットが作られているそうです。そのため1号車は、窓も塗りつぶされています。今度一区間でも乗ってみるかな。Img_53851a


« 大阪で大阪交響楽団 | トップページ | ミュージックサイレン »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64127950

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァンゲリオン500系:

« 大阪で大阪交響楽団 | トップページ | ミュージックサイレン »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ