« 21日から入院しています | トップページ | 検査盛りだくさん »

2016/07/24

明日はカテーテル検査

2016年7月24日

昨日から24時間ホルター心電図を取り付け、今朝取り外しました。部屋が完全空調なので良かったのですが、ホルター心電図を取り付けているときにはシャワーが浴びられず、夏場はあまりやるものではありません。

今日はホルターを外したらやることはなく、暇です。シャワーだけはしっかり浴びておきました。暇なのでエヴァンゲリオン新幹線の撮影に挑戦し、上り下りとも、一応撮影はできました。病院に持ち込んでいるノートパソコンはSDカードの読み取りができないので、結果は退院してからです。コンデジなので、タイミングがどうしてもずれてしまいます。ちなみに、上りの岡山駅発車が9:52、下りの岡山駅発が12:39です。

明日カテーテル検査ですが、その説明に保証人(小生の場合は、カミさん)も同席する必要があるという記事は昨日書きましたが、昨日の記事だと説明も昨日あったように取れますが、説明は明日です。それが朝8:40から。小生の家からこの病院まではバス乗り継ぎなので、時間が読めません。おまけに暑さに弱いカミさんはこのところすっかり体調を壊し、食事がろくに取れていない状態です。そのため明日の説明はカミさんは「間に合ったら出る。」ことにしてもらい、9:40からの検査時には必ずいるようにしてもらいました。

明日カテーテル検査をやるという看護師さん(ちょっとイケメンの若いお兄ちゃん)が間違えてT字帯の説明をしたとき、T字帯は患者準備と聞きました。小生は首と腕からだけなのでT自体は不要なのですが、あとで他の看護師さんに確認したところ、やはりT字帯は患者準備だそうです。患者が準備したT字帯が衛生的かどうか誰が責任持つのかちょっと不安なところもあるのですが、そこまで神経質になることもないようです。と言うより、そこまで神経質になったら岡山ではやっていけなそうです。

明日は月曜日で採血ラッシュになるとかで、今日のうちに明日の点滴用の留置針を看護師さんが刺していきました。今夜顔を洗うのは、ネコ洗いです(笑)。

« 21日から入院しています | トップページ | 検査盛りだくさん »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

個室、快適そうでよかったですね。

J入院のときは個室5日、救急の入り口近辺らしくうるさいし、大部屋に移ったら、中央線が見えない廊下側。
ICUは1週間もいて合併症で苦しいことだらけ。いいことは、美人ナースに赤ちゃんスタイルで毎日せいしきしてもらったこと。(変態コメント失礼しました)
その後はハイケアーユニットという部屋でワゴンサービスも寄らないナースステーションのとなり。
寝間着のまま転院となりました。

どこの病院でも小生は、点滴チューブついていても、ビニールまきまきにしてもらってシャワーは入りました。

ところで入院中に新幹線撮影とはさすがです。

ひでほさん、ありがとうございます。

多分手術のためにまた入院することになると思いますが、ここの個室は快適なので、ありがたいです。料金もリーズナブルだし。なお新幹線と在来線がよく見える東側の個室は、1000円高です。鉄料金?(笑)
長期入院時は大部屋に回されることがあるので、カーテンについては意見書を出すつもりです。
小生の担当は女性のはずなのですが、いつも来るのは若いお兄ちゃんです。真面目なので、助かっています。

こんばんは
検査入院お疲れ様です。
明日のカテーテル検査が無事終わりますように、
お祈りしてます。

yokobueさん、ありがとうございます。

普通の人のカテーテル検査(冠動脈だけ)は20分くらいで終わるのが、小生の場合は1時間半くらいかかって午前中にやっと終わりました。麻酔で寝ていられると思ったのが、「息を吸って、止めて。」や「息を吐いて、止めて。」がたびたびあり、寝ていられませんでした。しかもベッドが上下左右に動くのにサーボの設計が悪く衝撃停止、前の会社でこんな機械を設計したら現場は使ってくれません。
午後に先生から結果を聞きましたが、冠動脈は見事に正常。但し逆流の方は、大動脈弁、僧帽弁ともに3~4くらいで、これだけでも即手術対象です。心臓もかなり大きくなっているのに、何とか破綻寸前で持ちこたえている状態のようです。
明日も忙しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63960193

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はカテーテル検査:

« 21日から入院しています | トップページ | 検査盛りだくさん »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ