« ポーの一族 | トップページ | 日本の心で読み解く百人一首 »

2016/06/03

北九州に行ってきました

2016年6月3日

昨日、北九州は黒崎に日帰りで行ってきました。東京からだと北九州でも飛行機の範囲ですが、岡山からだと小倉まで新幹線で1時間半、黒崎まで乗り換えを入れても2時間で着きます。以前住んでいた東京西部の多摩から千葉までが約2時間なので、ほんの小旅行です。ただ時間は短くても距離はありますから、運賃はしっかりかかります。Img_4781a

目的は筑豊電鉄の低床車5000型です。写真を撮っていないなと思っていたら、色違いの第2編成(5002)が出てきたそうなので、まとめて取ろうと思って出かけ、無事目的は達しました。筑豊電鉄のホームページによると、火曜と水曜に検査で入場するらしいので、2本まとめて撮るにはそれ以外の日になります。Img_47901a

筑豊電鉄は今年3月から日中ワンマン運転になったようで、駅に注意書きが張ってありました。元々筑豊電鉄の車両は西鉄の連接車以来の3マン対応車で、それが2マンに削減されて今まで、それでも車掌乗務が続いてきました。JRの幹線でもワンマン運転が目立つ今日、良く今まで続いたものだと思います。なお3ドア車はワンマン時は後ドア閉鎖のようです。車両にバックミラーを増設するのではなく、駅にバックミラーを設置しています。さすがは地方鉄道。
新しい低床車の5000型は2ドア車なので、ワンマンになっても各地の路面電車と同じ雰囲気です。Img_49111a

筑豊電鉄の撮影が終わったら鹿児島本線のEF81でも撮ろうと思っていたのですが、来る列車来る列車皆EH500の牽引で、わずかにED76が2本ありました。しかも1本は黒崎着の列車です。ED76も今となっては貴重で、しっかり撮れました。三菱化学(旧三菱化成)への専用線は健在で、三菱製ではない日車製のDLが迎えに来ました。帰って貨物時刻表を見たらEF81の方が仕業数は多いので、昨日EF81を見なかったのはたまたまでしょう。
なお九州のELはED72,73以来ずっと交流専用機できましたから、機関士(現、運転士)は抵抗制御だの直並列切り替えだのは知らずに来ています。そんな中でのEF81の投入は、運転の自由度は少ないし、直並列切り替え時に空転しやすいしで、運転する側には不評だったでしょう。その点パワーもあって運転自由度の大きいEH500は歓迎されたでしょう。Dscn1693a

帰りは小倉で下車して、九州のICカードSUGOCAのモノレール版、名付けてモノスゴカを買ってきました。旅行記は、後日まとめます。

筑豊に低床車がいるなんて知りませんでした。
下関(小野田線)の42型の最期のときは、さくらで行ってさくらで帰ったり、お別れのあとも団体が走ったりしておっかけました。午後暇だったので、北九州の友人が筑豊を案内してくれました。赤の2連とおびのはいった3連の旧型車両ばかりでした。ついでに山陰の下関口のキハ23-28の2Bも連れていってもらい広島の親戚宅に西日本色の0型で向かいました。筑豊電鉄に行ったのは、そのとき1回きり・・・岡山も日帰りでいろいろ行けていいとこですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

筑鉄の低床車は2014年に入ったのですが、運行開始は去年3月だったので、去年筑鉄に来たときには撮り損なっていました。黒崎車庫の休車の3連接がいましたので、5000型の導入で3連接が減ったみたいですね。
小生は昔北九州に住んでいましたが、その頃はあまり写真を撮る暇というか余裕がなく、下関には1回行ったきりです。その頃撮ったクハ16とクモハ51の写真が、先日のネガ整理の時に出てきました。
キハ23と言えば、あのあたり(所属は厚狭?)にトップナンバーがいませんでしたっけ。

たしかにキハ23-1いて幡生工場(今は名前「がかわった)で保存していたのですが、衝突実験で使われて解体されてしまいました。山陰線で1両残っていたのはバスクーラーつきの500番台でした。キハ45系列どこにも保存されていなくて、けっこう好きな車両なんで残念です。

キハ23 1は、衝突実験に使われましたか。
キハ45系は熊本には1両も入ってこず、また一時期使っていた鹿児島本線から筑豊線への直通列車にも使われていなかったので、なじみがありません。一般にも、あまり人気のない系列ですね。
下関の山陰線口には、かつては準急色のキハ25がいたり、結構珍車がいました。