« キリンビール各工場特製一番搾り | トップページ | ポーの一族 »

2016/05/26

ミニ仏壇

2016年5月26日

熊本にある実家は土地としての買い手が付き、売却時に実家は取り壊したのですが、その時仏壇は処分したものの、位牌はお寺に預けておきました。姉弟3人ともアパート住まいで、仏壇など置けなかったからです。16052601a


岡山に引っ越したもののやはりマンションで、できるだけ小さな仏壇を物色していたところ、ミニ仏壇というのを見つけました。外寸で35cm×35cmくらいです。これならマンションに置けます。そこでお寺に電話をし、この小さな仏壇に入るような位牌ができないかと頼んだところ、二つ返事でOKでした。後でこれもネットで調べたところ、ミニ仏壇用の位牌、それもご先祖様数人の位牌をまとめて入れられるものがありました。

先日熊本に行ったときにお寺により、名前(戒名)を書いてもらった位牌を受け取ってきました。ネットで見たものと同じもので、こういうものは規格品のようですね。

そして今日、仏壇が届いてご本尊を飾り、位牌を納めて出来上がりです。そして持っているお経の本から、仏説阿弥陀経を自分で上げました。

なお位牌をこのミニサイズに、宗派に関係なく仕立て直すサービスをやっているところもあるようです。かみさんの実家は今兄貴がいて仏壇があり位牌もそこにありますが、こちらに引き取ることになったらミニサイズに仕立て直して、同居です。仏様は同居しても喧嘩しないそうですから。

« キリンビール各工場特製一番搾り | トップページ | ポーの一族 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

表題と関係ないコメ失礼します。
寝起きに南海さんの記事みて、ただ今、病院から帰り、そういえば南海さんの最新の記事なんやっけ?
思い出せなくて、また観て、ああそうだったです。やばい!認知力低下

ひでほさん、ありがとうございます。

認知力低下というと、小生もかなり危ないです。自分の部屋で何かやろうと思って立ち上がり、部屋に行く途中で何かに引っかかってそっちに注意を向けると、自分の部屋に着いたときに何をするつもりだったのかが抜けています。また元に戻って何をするつもりだったかを思い出し、と言うことになるのですが、まあ特に生活に支障がなければ良いかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63686990

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ仏壇:

« キリンビール各工場特製一番搾り | トップページ | ポーの一族 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ