« 岡山電気軌道3005 | トップページ | 楽器の科学 »

2016/05/06

岡山電気軌道3005(つづき)

2016年5月6日

今日は雨、傘をさしてカメラを構える気もないので、乗りに行ってきました。学校や会社は始まっているところも多いのか、連休中のような観光客の混雑はありません。ただサ○ゼリアは平日のランチはなく、休日モードでした。

3005号は外観はレトロで、車内も床は木張り、天井は白熱灯なのですが、設備はしっかりワンマン対応で、ICカード読み取り機も装備しています。但しICカードで使えるのは地元のハレカカードの他は、イコカとピタパの関西カードだけです。熊本市電は交通系カードは全部使えるんですけどね。Dscn1648a


どこまで乗ろうかと思いながら、結局は東山まで一往復しました。せっかく運行してくれているのですから、眺めて撮るだけではなく、乗って岡電に少しお金を払わないと。
車内に東武日光軌道線時代の路線図が掲示してあるのを発見、良く残っていたものです。ひょっとすると、復元かな。Dscn1652a


折り返しで、運転手さんは外に回ってガラスを拭いていました。この3005は左上にしかワイパーがなく、雨の日の運転は大変そうです。

帰りにはEOS70Dを抱えた同業者が乗ってきました。途中で降りて、雨の中で撮影。ご苦労様です。下車するとき、記念乗車券をもらいました。

« 岡山電気軌道3005 | トップページ | 楽器の科学 »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63589695

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山電気軌道3005(つづき):

« 岡山電気軌道3005 | トップページ | 楽器の科学 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ