« 鬼ノ城に行ってきました | トップページ | 岡山電気軌道3005(つづき) »

2016/05/04

岡山電気軌道3005

2016年5月4日

ひでほさんからも連絡がありましたが、この連休後半(8日まで)元日光軌道線の3005が動くというので、写真を撮りに行ってきました。「行ってきた」と言っても岡山市内なので、ちょっと移動しただけですが。

この3005、元は東武日光軌道線の電車で、昭和28年(1953年)製造です。小生よりは若いけど、もう還暦は超していますね。なお熊本市電の1063は昭和26年(1951年)の製造なので、もっと古いです。Img_43151a


元日光軌道線の電車は岡山に10両入ったのですが、残っているのはこの3005と、リニューアルされてKUROとなった3007の2両だけ、特にこの3005は日光軌道線色に塗られているので、貴重です。

市内電車を撮るときは、いかに車にかぶられないように撮るかですが、場所を柳川交差点にしました。ここはかぶられても電停があるため、カバーできると思ったためです。やってきました。無事にかぶられずに、ゲット。ただ光線の具合がやや逆光です。後ろ姿の方が、順光ばっちりでした。Img_43241a


岡山駅からの折り返しと、もう一往復撮って、お昼。午後からはレンゲがきれいだったので、吉備線まで足を伸ばしました。桃太郎ラッピングを待っていたのですが、今日は運用に入らなかったようです。Img_44671a


天気は良いけど風の強い日で、瀬戸大橋線のダイヤはめちゃくちゃでした。

« 鬼ノ城に行ってきました | トップページ | 岡山電気軌道3005(つづき) »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

車や人が入らず、ばっちりですね。
小生もこれを撮りに岡山まで行こうと計画したことがあります。のぞみで行けば昼まえには到着だし、日帰りも可能ですものね。

ひでほさん、ありがとうございます。

岡山くらいの交通量だと、何とか車の入らないタイミングを見つけることができます。それと、「交差点ダッシュ」では、電車の方が途中までは速いですね。
東京から岡山まで、本当に速くなりました。マジに日帰り可能です。ただ、疲れますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63581397

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山電気軌道3005:

« 鬼ノ城に行ってきました | トップページ | 岡山電気軌道3005(つづき) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ