« 開業医の眼科で診察 | トップページ | 熊本の地震、続き »

2016/04/15

熊本の地震

2016年4月15日

熊本の地震の被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。

九州は東京に比べると地震の少ないところです。熊本は阿蘇の関係で小さな地震はちょこちょこありますが、震度4を越えるような地震は、小生も熊本にいるときに経験したことはありません。こんな大きい地震は、熊本では有史以来初めてでしょうね。住民の方がしっかり消されたのか、自動遮断機が働いたのか、火が出なくて、良かったです。

熊本にはもう親兄弟誰もいませんが、知人はいます。特に震源地に近かった知人に連絡したところ、怪我はないけど納戸の中がしっちゃかめっちゃかで、これからの片付けが大変だ、と言っていました。家が壊れてないので、何よりです。

小生は本当は2月か3月に熊本に行く予定だったのですが、肺炎のために延び延びになっていて、5月の連休明けにでも行くつもりにしていました。予定を少し変えて、お墓が無事かどうか、まだ残っている建物も無事かどうか(所有権があるのは小生ではありませんが)を確認しなければなりません。その頃は、熊本城の復旧はともかく、街も少し落ち着いているでしょう。

明日から、熊本の方ではなく、東京、と言っても神奈川県止まりですが、に出かけます。元同級生の葬式ならぬお別れ会です。最近上京する用事が冠婚葬祭、それも葬と祭ばかりになっているのが、いやなところです。

« 開業医の眼科で診察 | トップページ | 熊本の地震、続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63490297

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の地震:

« 開業医の眼科で診察 | トップページ | 熊本の地震、続き »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ