« 岡山で初めてのエコー検査 | トップページ | 眼科は大学病院終了 »

2016/03/14

ホームページも引っ越しました

2016年3月14日

小生自身の引っ越しとは、何の関係もないのですが、、。
小生は、ブログは@niftyのココログで、ホームページもniftyです。どちらも基本料金が無料のため、使っています。先日岡山のフレッツ光のプロバイダをOCNから@niftyに変更したこともあって@niftyの自分の契約内容を確認していたところ、下の方に「@homepageサービス終了のお知らせ」というのを見つけました。それによると、@niftyのホームページサービスの@homepageは、今年の9月29日で終了してしまうそうです。小生のホームページは最近あまり手を入れていませんが、自分で「あの出来事はいつ頃?」という事例を調べるのに、使っています。終了までまだ半年はありますが、まだ閉鎖する気はないので、移行を考えた方が良さそうです。

@niftyの終了の案内には、@homepageから@niftyホームページサービスへの移行手続きが紹介してあります。URLはnifty.comではなく、LaCoocanのcoocan.jpになります。普通にLaCoocanでホームページを始めると有料なのですが、@homepageからの移行者用に「ミニ」というのが作られており、そのミニは無料です。容量が2GBで拡張できませんが、小生のホームページは写真も少なく、2GBあれば十分でしょう。

そこで書いてあるとおりにまずアカウントを取得してURLを決め、つぎにFFFTPなるソフトをダウンロードしてきて@homepage上のファイルのバックアップを自分のパソコンに作り(推奨手順は、逆です)、1回だけ移行サービスがあるようなのでそのチェックを入れました。そして新しく自分のものになったURLにアクセスしてみましたが、何も出ません。実はこの時タイプミスをしていたのですが、これがあとで祟ります。

しばらく日にちをおき、バックアップファイルをホームページビルダーで見てみたら、ちゃんと見えます。そこでこれを新しいURLにアップロードすることにしました。これはURLを作ったときに新しいパスワードを設定し、ホルダ名なども指定されているので、簡単です。全ファイルをアップするのにちょっと時間がかかりましたが、無事アップできました。そして再度IEにURLを打ち込んでも、ダメです。この時前回ミスタイプをしていることがわかって修正したのですが、やっぱりダメです。

そこで@niftyに問い合わせてみました。珍しく待たされずに電話が通じましたが、聞いてみたところ、公開されていてちゃんとタヌキが見えるそうです。その時に、インターネットの履歴を一度消すように言われました。どうやら、1回ミスタイプをして検索すると、修正をかけても効かないようなのです。そこでインターネットオプションから履歴を抹消し、やっと新しいホームページが見えるようになりました。新しいホームページのアドレスは、
    http://nankaiponkichi.blue.coocan.jp/
です。よろしくお願いします。
なお、LaCoocanはアクセスカウンタをサポートしていないため、アクセスカウンタはありません。

3月15日追記
CGIは今一つ自信がなかったので、ネットで見つけた簡易的な方法をやってみました。うまく動くかどうか、わかりませんが。

« 岡山で初めてのエコー検査 | トップページ | 眼科は大学病院終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63345096

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページも引っ越しました:

« 岡山で初めてのエコー検査 | トップページ | 眼科は大学病院終了 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ