« マージナルオペレーションと通販 | トップページ | 大阪で関西フィルのコンサート »

2016/03/19

偶然トワイライト

2016年3月19日

天気予報では曇時々雨だったのですが、午後2時を過ぎたら晴れてきたので、急遽カメラを持って出かけました。EF64牽引の伯備線の貨物を撮るためです。もっとも、伯備線内までは行きませんが。Img_36561a


いつもの場所に着いたところ、なにやら人が多いです。ひょっとすると何かの臨時か、トワイライトはもう運転終了しているはずだが、と思いながら、まだ空いている場所を確保します。漏れ聞こえてきた話しでは、トワイライト、通過予定16時とか。これはしめたと思いましたが、肝心の伯備線貨物は、今までは山陰トワイライトの運転日には、50分くらい遅く発車するのです。今まではそれに気がつかず、帰り道ですれ違っていましたが、今日は暖かいので、じっくり待つことになるでしょう。Img_36631a


人はどんどん増えています。高齢女性まで現れます。こういう人は撮影場所のマナーを知らないため線路に近づきすぎ、後から「そこは入ります。ずれてください!」と声がかかるのですが、何がなにやらわからない様子。周りの人が注意して、写角外にずれさせます。Img_36691a


やがてトワイライトが登場、DD51重連牽引の「山陰トワイライト」です。しっかり雲が切れて夕日がまともに当たった方が良いのですが、まあ合格点でしょう。そこで大多数の人は帰り支度ですが、しばらく待っていると、何とマスキングテープ塗装の117系が登場、これはローカル新聞で紹介されていました。その後、EF64貨物が今日はダイヤ通りに通過、1月とはトワイライトのダイヤが違うのでしょう。Img_36751a


そこで引き上げたのですが、何と駅では伯備線内交通事故で運転見合わせのアナウンス。列車事故ではなく、踏切内で自動車同士が衝突したようです。片方は横転しているとか、復旧までには時間がかかるでしょう。トワイライト、やくも、貨物と3本伯備線に向かいましたが、どこでどう退避するものやら。

帰って調べてみたら、今日が山陰トワイライトの運転最終日でした。もっとも、山陰トワイライトは(山陽トワイライトも)すべてJR西日本内の運転ですから、また次の運転があるでしょう。

« マージナルオペレーションと通販 | トップページ | 大阪で関西フィルのコンサート »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
偶然撮影おめでとうございます。
編成がばっちりおさまって、桶牧場ですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

今日の予定は部屋の掃除でしたが、晴れ間が見えたので、ふらふらと出かけて幸運に巡り会いました。この場所は1月以来なのですが、線路際の草が刈られ、足下がすっきりしています。また撮影場所は藪がすっかり無くなり、車(軽までですが)の乗り付けができるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63367490

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然トワイライト:

« マージナルオペレーションと通販 | トップページ | 大阪で関西フィルのコンサート »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ