« 震災復興の政治経済学 | トップページ | ホームページも引っ越しました »

2016/03/12

岡山で初めてのエコー検査

2016年3月12日

昨日、肝臓のエコー検査に行ってきました。先週の血液検査の分と合わせて、これでワンセットです。

エコー後の診察の予約時間は14時、そのために、「午後1時半くらいにエコー検査をやれ。」と言われていたのですが、エコー検査の前は食事抜きです。さすがに14時なので朝食はOKでしたが、内科のT先生の診察は遅れ遅れになるので、診察が終わるまで待っていたらお昼が15時過ぎてしまいそうです。そこで、エコーを13時頃受け、先生の診察前に昼食を済ませることにしました。

病院に着いて再診受付機に診察券を通すと、受付票が出て、今日のスケジュールが書かれています。このシステム、なぜか診察時間は午前中しか入力できないそうで、エコー検査が14時、エコー後の診察が12時と、矛盾した予定表です。そこは無視してまずエコー検査へ。「中央診療棟2階」と書いてあったのですぐ2階に上がり、ふと気がついたらここは外来棟、また1階に降り、床の案内線に沿って中央診療棟へ向かいます。ところが途中で中央診療棟という名前が消え、検査部になったり、放射線科になったり、相変わらずの迷路です。ともかく隣の棟に来て階段(エスカレーター無し)を2階に上がると、超音波検査の受付を示す矢印があり、その通りに行くとありました。そこで受付票を出し、さほど待たずに検査に呼ばれました。

検査の先生は、女性です。まずフィブロスキャンで、肝臓の硬さを測定。大抵は2回くらいですが、なぜか5,6回も測定します。初めての患者なので、場所がずれていないかも含め、確認なんでしょう。それから超音波、「息を吸って、そのまま止めて。」なので、楽です。これが「息を吐いて、そのまま止めて。」と言われると(今まで、時々そう言う先生がいました)、肺の中に空気がないので、苦しくなるのが早いのです。検査が終わって石がないかどうか聞いてみました。「石ですか?」「腎臓の方ですけど。」「ああ、ありました。」どうやら胆嚢などには石はなく、腎臓の中の石は相変わらずのようです。

エコー検査が終わったところで食事、超音波検査室の下の1階が、食堂です。狙っていたパスタランチはもう売り切れ、900円のAランチと650円のBランチがあり、Bランチにしました。ボリュームもあってなかなかおいしく、650円はお買い得です。

食事を終えて外来棟に戻り、2階へ。予約時間の20分前です。指定されたB受付に受付票を出すと、「33番診察室です。診察室の前でお待ちください。」とのこと。ここの診察室の配置も、また迷路です。そして呼び出し表示が30番代診察室の場合は30番代だけしか表示されないので、少なくとも表示されるあたりで待ってないといけません。幸い午後で待っている人も少なく、33番診察室の前のベンチがあいていました。そうして本を出して待っていたら、14時になるかならないうちに呼ばれました。

結果は、超音波の検査は特に異常なし、血液検査は結果がすぐに出てこない分が追加されており、C型ウイルスは、ケンシュツセズでした。
次回は9月9日、これから半年に1回、O大病院に通うことになります。ここO大病院では、C型肝炎の「卒業生」の経過観察は半年に1回エコー検査もやることになっており、エコー付きです。金曜日なので、その後どこかへ出かけることがあっても良いように、朝の検査にしました。朝食抜きで来る、いつものパターンです。ただ「検査時の注意」なるものが、一切渡されません。すべて口頭なんでしょうか。先生、もうわかっていると思ってか、何も言いませんでした。

« 震災復興の政治経済学 | トップページ | ホームページも引っ越しました »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

通院お疲れ様でした。
KN病院ではフィブロスキャン6回以上、へたすると10回以上です。
小生の場合だけかも?
VTTQもやってエコーもやるのでけっこう時間がかかります。
O大学病院、時間がラフでniceです。
それと食堂のメニューもおいしそう。安いのがいいです。
私立大学だと、レストランがはいっていてぼったくりです。

ひでほさん、ありがとうございます。

岡山というところは全体的にアバウトなんですが、O大病院もかなりアバウトですね。時間がアバウトなのは良いのですが、検査時の注意書を何もくれないのは、ちょっと気になります。そう言えば開業医の眼科でも、目薬の注意は何もありませんでしたね。
食堂はどっかの業者が入っていると思うのですが、多分サービスランチですね。それでも安くてうまいのは、助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡山で初めてのエコー検査:

« 震災復興の政治経済学 | トップページ | ホームページも引っ越しました »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ