« C63型蒸気機関車 | トップページ | 肺炎のぶり返しではなかった »

2016/02/17

めまいの原因は運転席ビデオ

2016年2月17日

小生は多少睡眠時無呼吸の気があります。多少と書いたのは、耳鼻咽喉科で「症とまでは行かない」と言われたからです。仰向けに寝ていると舌が喉の奥に詰まるのか息が詰まり、2時間くらいで目が覚めます。その時は脈も速く、大抵悪夢を見ているので、寝起きは不快です。これが毎日なら完全に無呼吸症なのですが、たまなので「多少」の範囲の訳なのです。

先週末から風邪気味で医者にもらった薬を飲んでいるのですが、鼻が詰まっているのか、このところ毎日(毎夜)目が覚めます。昨夜は仰向けで目が覚めた後、横向きの方が良いだろうと右向きで寝たら、朝起きるときに右肩がすごく凝っていました。不快な凝り方でいやな予感がしたので、起きてすぐアンメルツを塗って置いたのですが、案の定キャベツを切るような下向きの細かい作業をするとめまいがします。これは肩を動かすのが一番良く、肩をぐるぐる回し、首も動かして、何とか朝食は終わりました。首を動かしたときにめまいがしなかったので、軽症です。しかしめまいは、久しぶりです。

その後はともかく、首のマッサージ。肩は右が凝っていますが、首筋、それも上の方は左が凝っており、これは目から来ているとわかります。これは眼鏡の度が合わないときに起こりますが、眼鏡は最近(と言っても1年前ですが)作り替えたので、眼鏡ではなさそうです。後は細かい作業、特にパソコンを凝視するような作業、具体的にはエクセルで細かい計算をやると、起こりやすいです。エクセルはやっていないが、と考えたとき、凝視したのを思い出しました。

昨日図書KンかあRDVDを借りてきましたが、その中の「特急つばめ物語」に、特典映像として新八代-鹿児島中央間の試運転の運転席ビデオが入っていました。ドラマやドキュメンタリーなどの普通のDVDは画面をぼんやり見ているのですが、運転席ビデオはついつい、凝視してしまいます。これがいけなかったようです。

今日はなるべく目を使わないようにして、マッサージと体操、それで午後には何とかめまいの気配も消えました。今はこうやって、書き込みもできています。来週は500系のDVDを借りるつもりでしたが、運転席ビデオ系は、注意した方が良さそうです。

« C63型蒸気機関車 | トップページ | 肺炎のぶり返しではなかった »

その他の病気」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
めまいが収まって良かったです。
私は、以前、英語の睡眠学習が原因でめまいを起こしたことがあります(((o(*゚▽゚*)o)))

yokobueさん、ありがとうございます。

睡眠学習も、めまいを起こしそうですね(^_^;。
どうもパソコンを見る距離と、パソコン画面を見る角度から来る累進焦点の距離が微妙にずれているようで、パソコン画面を凝視するとダメですね。次の500系のDVDに運転席ビデオが付いていたらどうするかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: めまいの原因は運転席ビデオ:

« C63型蒸気機関車 | トップページ | 肺炎のぶり返しではなかった »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ