« すっきりとは治らない | トップページ | プロバイダ変更顛末記 »

2016/02/05

たら、れば

2016年2月5日

人生、「たら」、「れば」、の連続だと言います。あのときこうやっていれば、あのときこうやっていたら。試験の面接、上司からの問い、会議での受け答え、はてはあのとき角を右に曲がらずに左へ曲がっていれば、まで。そしてこの「たら」「れば」の後には、もっと良い人生があったはずだという台詞が続きます。

小生も、「たら」「れば」はたくさんあります。ただ振り返ってみて、IFをシミュレートしてみると、このもっと良い人生という答えが出てこないんですね。せいぜいもう1年早く部長になったくらいで、それから取締役になったとは思えず、結果として大差ありません。それより、出てくる答えはもうとっくに死んでいるという結果ばかりです。

結核とB型肝炎を母親からもらって生まれてきたためか、小生は小さい頃は病気ばかりでした。親はこの子は無事に小学校に上がれるかどうか心配したそうですが、なんとかかんとか生き延び、病気のデパートと言われながらも、なぜかまだ生きています。おまけに武勇伝にまた1ページが加わりました。家の近くの小学校の同級生は、二人ともこの世を去っているというのに。

こうなると、「生かされている」という感じがしないでもないのですが、何のためかは全く不明ですね。もしなすべきことがあるのなら、向こうからやってくるでしょう。好むと好まざるとにかかわらず。お迎えの方が先に来るかもしれませんが。どっちにしろ、それまで、のんびり過ごします。

のんびりと言いながらそろそろ肝臓の検診の時期なのですが、先日の肺炎の血液検査では、抗生剤を大量に飲んだせいか、GOT,GPTが高めでした。今は薬は止めていますので、もう少し落ちついてからが良いですね。もたもたしていると、眼科の検診が先に来ます。

« すっきりとは治らない | トップページ | プロバイダ変更顛末記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63169263

この記事へのトラックバック一覧です: たら、れば:

« すっきりとは治らない | トップページ | プロバイダ変更顛末記 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ