« カフェラテとカプチーノ | トップページ | 急遽東京一往復 »

2016/01/10

最後の山陰トワイライト

2016年1月10日

昨日、またまた山陰トワイライトの撮影に行ってきました。JR西の発表によると、山陰トワイライトはこの日が最後(上りは、1月12日)なので、前回多少ピントが甘かったので、今回はリベンジです。Img_33691a


14時前に撮影ポイントに着いたところ、最終日なので先客がいるかと思ったら、誰もいません。ただ三脚が一つ、来ている人はいますね。14時頃DD51の回送が通るのですが、それを狙う人は少ないようです。2時間以上ありますが、椅子になるリュックを手に入れたので長期戦でも大丈夫、しかも今日は使い捨てカイロも持ってきたので、多少寒くなっても大丈夫です。Img_33771a


まずはDD51の回送、この時刻くらいまで、北西の方角に黒い煙が出ていました。青空の中に黒い煙は結構目立ちますが、煙の出方から言って、野焼きではなく火事のようです。今朝の新聞を見たら、トラックなど車4台が焼ける事故があったようです。けが人は出ていないそうで、何よりでした。Img_34541a


このあとのEF210-300の牽く貨物は、今日はEF200をぶら下げています。広島工場入場の回送でしょうか。EF200は日立が機関車製作から撤退したため、部品確保に苦労しているとか。廃車回送でなければ良いのですが。Img_34651a


3時くらいまで日が差していたのですが、太陽が雲の影に隠れてしまいました。西日が正面から当たった方がDD51の朱色は冴えるのですが、天気ばかりはどうしようもありません。それでも、うまくいきました。EOS8000Dのオートフォーカスポイントは19点ありますが、遠景で空を大きく入れて撮るときに自動選択にしておくと、時々雲にピントが合ってしまうことがあります。そのため前回の反省から、1点固定で、中心よりやや下に持ってきています。この設定でうまくいくようです。ちなみにこの写真のピントは、先頭のDD51の後のラジエータに合っています。Img_34701a


ここで10人近くいた同業者の半数以上が撤退、小生は伯備線のEF64貨物(西岡山発1609)まで撮るつもりですが、パノラマやくも(1/1000で切ったのに、方向幕が写っている!)と、湘南色で来た115系各停を撮ったものの、16時半を過ぎても来ません。そこで小生も撤退しましたが、駅まで歩いて行く途中のEF64と出くわしました。どうやら伯備線の山陰トワイライトが運転されるときは、30分近く遅れるダイヤのようです。まあ貨物は、次があります。

« カフェラテとカプチーノ | トップページ | 急遽東京一往復 »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

さむい中の活動ご苦労様です。
編成がちょうどおさまって、ばっちりですね。
ところで椅子になるリュックいいですね。
小生も1回電車の中でしょってるおじさんをみかけたことがあります。

ひでほさん、ありがとうございます。

撮影するとき小生は他の方より横気味で撮るのですが、ちょうど編成全部がはいる場所を選びました。他の方はもっと正面気味で、もっと長い球で撮られていましたね。
いつぞやひでほさんから椅子になるリュックの話を聞き、通信販売で出たときに飛びつきました。「グリーン」という色表示だったのですが、線路作業時のVライン蛍光ベストと同じような色なのが難点です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63038198

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の山陰トワイライト:

« カフェラテとカプチーノ | トップページ | 急遽東京一往復 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ