« 最後の山陰トワイライト | トップページ | 心臓の検診は無事済んだが、、 »

2016/01/12

急遽東京一往復

2016年1月12日

親戚に不幸があったため、急遽東京に一泊で一往復してきました。東京と言っても多摩川は渡っていませんので、都心ではないですが。

最上に一番近いのは町田の東○インだったのですが、ここは満員。以前ここは外国人客(中国人と韓国人)が多く泊まっていたのを見た記憶があります。そこで自動的に「空室あり」案内されたのが、淵野辺の東○イン。町田から二駅ですが、ちょっと外すと空いているようです。しかも日曜日割引(^^)v。新横浜で横浜線に乗り換え、久しぶりにロングシート車に乗りました。岡山界隈はJRは転換クロスか、下関の未改造車はセミクロス、バスも2+2か2+1のクロスシートなので、ロングシート車に乗ることはほとんどありません。岡電の路面電車はロングシートでした。

新幹線は珍しく海側のA席だったのですが、静岡の手前で、一瞬だけ富士山が見えることがわかりました。東京から下ると左側に見えるので、「左富士」というやつです。カメラを出そうとごそごそしていたらもぅ見えなくなったので、写真は撮れませんでした。

翌朝は横浜線を町田で小田急に乗り換え、斎場へ。初七日法要まで一気にやってしまったので、結構時間がかかりました。そして夕食は帰りの新幹線の中で。またA席でしたが、今度は真っ暗で、左富士は次までお預けです。

15年ほど前山形にいた頃は、5月6月は毎週のように結婚式でした。その頃はうんざりしていましたが、最近の礼服の出番は葬式ばかりで、その頃が華でしたね。

« 最後の山陰トワイライト | トップページ | 心臓の検診は無事済んだが、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/63054044

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽東京一往復:

« 最後の山陰トワイライト | トップページ | 心臓の検診は無事済んだが、、 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ