« スカイプ事始め | トップページ | しつこくトワイライト »

2015/12/27

スープパスタ

2015年12月27日

唐突ですが、小生はスープパスタが好きです。ただ小生が行くような大衆的な店ではなかなか無く、この時期季節限定で出てくるものが多いです。まあ季節限定メニューですから、普通のランチタイムメニューよりは値が張りますが。

財布の都合はともかく、スープパスタは小生にとって、なかなか食べられないメニューではあります。理由は、塩分。
味噌汁にしろ洋風のスープにしろ、汁物は塩分が多いです。それに小麦粉を使う麺類は製麺するときに塩も練り込みますから、こちらでも塩分が多くなります。従って、スープ+パスタとなると、塩分の心配をしなければいけなくなります。もっと塩分が多いのはそれに炒めた野菜を加えたちゃんぽん、これはもう数年食べていません。

小生の塩分制限は、幸いにまだドクターストップではなく、ドクター「アラーム」の段階です。ならば毎日ではなく、たまのイエローカードは良かろうと、先週牡蠣のスープパスタを食べに行きました。牡蠣は元々好きなところに、それがスープパスタですから、最高です。いやあ、うまかった。そして今日は、アサリたっぷりのボンゴレ。この冬、もう1回ずつは食べられるかな。Img_27832a


写真は昨日撮りに行った山陰トワイライトです。オートフォーカスの焦点がなぜか空に合っており、ややピントの甘い写真になっています。それでも、記録です。DD51のトワイライトは、残すところあと1回です。

この日は伯備線のEF64牽引の貨物まで粘って待っていたのですが、ウヤでした(;_;)。

« スカイプ事始め | トップページ | しつこくトワイライト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62949407

この記事へのトラックバック一覧です: スープパスタ:

« スカイプ事始め | トップページ | しつこくトワイライト »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ