« 山陽トワイライトの上り | トップページ | ソードアートオンライン »

2015/12/10

セルフ・クラフト・ワールド

2015年12月10日

芝村裕吏氏の作品は、昔は出たらすぐに買っていたのですが、最近のものはマージナルオペレーションの新作を含めヒロインがすぐに狂乱状態になるのに辟易し、様子見にランクダウンしています。この「セルフ・クラフト・ワールド」もネットでは前に出ていたのですが店頭にはなかなか並ばず、しばらく買うのを保留していました。先日書店で見かけ、ぱらぱらと見たら、「何、熊本弁をしゃべるAI?」というので買ってしまいました。

ネタバレになるので詳しい内容は書きませんが、舞台はゲームの中、それもソード・アート・オンラインなどと同じフルダイブの環境ですね。そこで熊本弁をしゃべる(熊本弁しかしゃべれない)NPC、すなわちAIが出てきます。その熊本弁たるや、久しぶりに聞いたような純粋熊本弁、それも熊本市域(現在の広くなった熊本市ではなく、昔の熊本市)の熊本弁ですね。

芝村裕吏氏が熊本出身というのは聞いたことがなかったのですが、芝村裕吏氏の本業はゲームクリエイターで、熊本市に本社があるアルファシステムで仕事をしていた経歴があるので、熊本弁ブレーンはその関係でしょう。

これは「1」となっていますが、「2」も出るようです。どうするかな。多分買うでしょう。

最後にネタバレ。この作品の世界は、「この空のまもり」の20~30年後ですね。すなわち「マージナルオペレーション」の数十年後になります。

« 山陽トワイライトの上り | トップページ | ソードアートオンライン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62843826

この記事へのトラックバック一覧です: セルフ・クラフト・ワールド:

« 山陽トワイライトの上り | トップページ | ソードアートオンライン »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ