« 山陰トワイライト、上り | トップページ | スープパスタ »

2015/12/23

スカイプ事始め

2015年12月23日

学生時代の飲み仲間と定期的に会って飲んでいましたが、小生が岡山に引っ越したため、全員揃うのが難しくなりました。小生も月一くらいで東京に出てきていますが、出てくる用事の関係でどうしても土日を挟んだスケジュールになります。そうすると、そのあたりは必ずダメ、というメンバーもいますので、全員揃うのが不可能になってくるのです。

そんなこんなで、来年の新年会(まだ日にちが決まっていませんが)には、小生はテレビ電話で参加することにしました。スカイプです。

スカイプを使うには、カメラ内蔵のスマートホンかタブレット、あるいはWEBカメラ付きのパソコンが必須になりますが、小生のスマホもどき(アンドロイドウォークマン)にはカメラは付いておらず、タブレットは一旦Wi-Fi経由になるので遅くなるので、WEBカメラを手配することにしました。WEBカメラは昔何かのソフトに付いてきたことがありますが、WINDOWS-XPの時代です。引っ越しの時にごちゃごちゃ突っ込んだ箱の中を見てみたら、ヘッドセットはありましたが、WEBカメラはありません。そこで検索していたら、ヨ○バシの通販で2K以下でありました。しかもマイク内蔵、これを手配することにしました。

岡山は、夕方に頼むと翌々日の配送です。ミカン箱の一回り小さい箱で来たので何事かと思ったら、その底の方に、小さな箱が入っていました。取り出してUSBに取り付けると、勝手にドライバのインストールが始まります。しばらく放って置いたら、「使用できます」の表示が出ました。

スカイプ本体のプログラムは、スカイプのサイトでインストールです。インストールして必要事項を入力し、「最新版をインストールしてください」という表示が出たので最新版をダウンロードしたら(入れたばかりなので、元々が最新版でした)、なぜかサインアウトしてしまい、それからどうしてもサインインができません。サインインの押しボタン(に相当するところ)が反応しないのです。「サインインでお困りですか?」は反応したのでそちらからは入れますが、今度はカメラの設定、そもそもツールタブがないので設定ができません。ごちょごちょやっていて、やっとグレーがかっているところがIDとパスワードの入力欄であることに気がつきました。枠の中に入力することばかりやっていたので、こういう何もないところに入力するのは、戸惑います。

やっとカメラの設定ができるようになり、モニター画面を見てみたら、カメラ名が2つあり、買ったWEBカメラと違う名前が出ています。そう言えばこのパソコン(デスクトップ)、モーション何とかという手の動きでパソコンを動作させる機能があり(殺していますが)、そのためのカメラが付いていたのです。しかし買ったカメラに切り替えてみたら、こちらはHDで画像がきれいなので、外付けのWEBカメラを使うことにしました。ただよく見えるので、スカイプを使う前に部屋を片付けなければいけません(笑)。

その後のみ仲間の一人とテスト通話、無事設定完了です。その飲み仲間は子供が2人ともアメリカにいるので家族間通話に使っているそうですが、小生はあまり使うことはなさそうですね。昔の会社から呼び出し?まさかね。

« 山陰トワイライト、上り | トップページ | スープパスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62924706

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプ事始め:

« 山陰トワイライト、上り | トップページ | スープパスタ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ