« ホルンとピアノの万華鏡 | トップページ | 山陰トワイライト »

2015/12/18

岡山ぼけ

2015年12月18日

岡山に引っ越してから約1ヶ月半ぶりに東京に行ったのですが(前回は高崎直通で、東京は乗り換えただけ)、すっかり岡山に染まったというか、すでに岡山ぼけというか、人の多さに驚きました。小生の場合は、人が多いのには驚いたと言うより、辟易したと言った方が近いですが。

二男は中高と港区にある学校に通ったのですが、大学から就職とずっと関西以西に、最後は四国にいたため、今年横浜に戻ってきたら「人が多い。味付けが辛い。」とぼやいていました。四国ぼけと笑っていましたが、人のことは言えなくなりました。

それと東京の方が市域が広いので、ちょっと動くと交通費がかさみますね。それと交通機関の乗換が多いので、どんどんかさみます。これは東京の鉄道仲間に話したことでもあるのですが、東京で以前住んでいたところから貨物列車の写真を撮りに行こうとすると、最低でも片道400円はかかります。岡山だと、片道170円で済みます。このところ東京にいた頃より頻繁に出かけていますが、珍しいからだけではなく、交通費が安いということも理由にあります。15121202a


とは言うものの、何やかにやで東京に出ることは、しばらくは続くでしょう。いろんな品物が多いというのはやはり東京なので、そのうち買い物ツアーもするかもしれません。

写真は行き(12月12日)の車内から撮った富士山です。この日は青空をバックにきれいに見え、「富士山がきれいに見えております。」という車内放送もありました。

« ホルンとピアノの万華鏡 | トップページ | 山陰トワイライト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岡山も住めば都ですね。
小生は広島出身だし、岡山、広島、山口あたりは旧国で中学生以来何度も通ってなじみがあります。
そんなわけで3県で病院の近くに住んでみたいと思ったことがありました。
ただ秋葉に通えないからやはり無理かな。

ひでほさん、ありがとうございます。

岡山で欠点を上げるとすると、商店の品揃えが悪いこと。特にビッ○カメラとブッ○オフは、がっくりきます。これはまあ、しようが無いでしょうが、秋葉愛好者のひでほさんが済むには、無理ですね。小生最近は、ヨ○バシカメラの通販を、もっぱら愛用しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62893713

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山ぼけ:

« ホルンとピアノの万華鏡 | トップページ | 山陰トワイライト »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ