« 眼科の診察IN岡山 | トップページ | 岡山出版事情 »

2015/11/22

岡南飛行場祭り

2015年11月22日

今日はやや曇ながら雨にはならず、岡南飛行場祭りというのが行われているので、行ってみました。岡南飛行場は昔の岡山空港で、滑走路が1200mしかなくジェット機の運航ができないため、現在の定期航空便は岡山市北部の新岡山空港に移っています。しかし旧空港を廃止せずにそのまま残り、県警の航空隊などが使用しています。熊本空港も昔は市内の健軍に同じ1200mの滑走路があったのですが、新空港(建設時の呼び名は高遊原空港)ができたときに廃止されています。岡南空港は児島湾の干拓地、児島湖の縁にありますので、他に転用のしようが無かったのかもしれません。ただ市内からの距離は、現岡山空港より近いですね。15112201a


路線バスで行きましたが、バスはひたすら平坦なところを走ります。こういう何もない平坦なところは大抵干拓地ですが、後で調べてみたら、児島湾の干拓は有名な締め切り堤防(小学校で出てきました)ができる前から、明治期にも大規模なものが行われています。この干拓を提言したのがオランダ人技師ムルデル、どこかで聞いた名前だと思ったら、三角西港を造った人でした。15112202a


町外れの飛行場だし、人が集まっても大したことはないと思っていたら、飛行場の手前で渋滞に引っかかり、バス停一つに10分以上かかりました。ほとんどの人が車なので、駐車場の入場待ちで渋滞が起きたのです。帰りのバスの運転手は40分の遅れと言っていましたから、時間とともにひどくなったようです。15112204a


さて、飛行場の管制塔前のスペースにテントが立ち並び、出店が出てまさにお祭りです。白バイ、パトカー、それに自衛隊車両も展示されていました。自衛隊の1/2tトラック(昔のジープ)はオートマチックシフトでした。びっくりしたら、上物以外はパジェロだとか。全部専用設計していたら、コストがたまりません。白バイもよく見たら、ベースはホンダのVFR750でした。VFR800Pというタイプかもしれません。15112205a


プロペラ機によるアクロバット飛行が始まるので、日頃は入れない駐機場の横まで移動。その後岡山県警察音楽隊の演奏を聞いて、立ちっぱなしでくたびれてきたので、帰路につきました。楽しめましたが、渋滞は予想外でした。これからも催し物は、渋滞を考えないといけません。

« 眼科の診察IN岡山 | トップページ | 岡山出版事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62729536

この記事へのトラックバック一覧です: 岡南飛行場祭り:

« 眼科の診察IN岡山 | トップページ | 岡山出版事情 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ