« 交通事故を目撃 | トップページ | 岡南飛行場祭り »

2015/11/19

眼科の診察IN岡山

2015年11月19日

岡山に来て初めての病院行き、眼科の診察に行ってきました。歩いてO大学病院まで行き(歩いて行けるところが、最大のメリット!)まず初回来院者の受付に紹介状と必要事項を書いた紙を出し、診察カードを作ってもらいます。出来上がったのは、昔かかっていたS大学F病院と似たようなデザイン、標準であるデザインの一つなんでしょう。次はエレベータで4階に上がって眼科の受付に行き、受付でもらった診察表をと紹介状を出します。小生がA4にまとめている病歴も、出します。O大学病院の眼科は、新患の受付は火曜日と木曜日、週に二日だけです。混んでいるかと思ったのに、待っている人はさほどではありません。

ただしここからが予約外なので、ひたすら待つことになります。「場合によっては、夕方までかかります。」と言われているので、今日は文庫本を2冊持ってきています。2時間ほど経ち、文庫本を1冊読み終わったところで、最初の検査に呼ばれました。検査室に行こうとしたら、検査室の隣が診察室で、その前の待合室がありました。当然、ぎっしり。小生が待合室と思ったところは、待合室に入りきれない人がいる待合所、でした。これは夕方までかかるかな。

視力検査と眼圧検査が終わったところで、散瞳剤を点眼します。これはいつものことですが、これを点眼するとそれから先本が読めなくなるので、そこが困りものです。30分ほど経ったところで、眼底撮影に呼ばれました。一旦戻ったところでまたしばらく立つと、看護師さんが来て瞳の点検。
「左は良く開いているけど、右があんまり開かないわね。」
「多分、癒着していますよ。」
「そうなの。じゃこのまま、カルテ上げとくわ。」
となったところで、また検査に呼ばれました。今度は別の機械で、少し大型です。
「痛くははないけど、顔をぐっと押しつけるから、鼻が痛いかもしれないわね。」
と、本当に目の周りに隙間が出ないよう(パッキンが密着するよう)顔をぐっと押しつけられます。鼻がつぶれそう。もっと鼻の高い人だったら(クレオパトラ?)大変でした。これで終わりかと思っていたら、なにやら小生を探している検査の方、もう一つ追加撮影がありました。検査室にある撮影機、全部使ったんではないかな。

次は診察だということですが、ここで12時45分、これからさらに待つようだと、どこかで腹ごしらえをしておく必要があります。眼科受付で聞いてみたら、今日はまだ予約の人が入っているので、食事をする時間は十分にあるとのこと、看護師さんに申し出て食事に出かけることにしました。と言っても外に出るわけにはいかず、1階まで降りたら会計窓口の先にスタバがありました。そこでサンドイッチとコーヒーを注文、瞳孔が開いて細かい字が読めないのでそう言ったら、全部口頭で確認して準備してくれました。さすが病院内のスタバ。

食事が終わって、眼科に戻ると、さすがに待っている人は少なくなっています。そこで正規の待合室に移動し待つことしばし、診察に呼ばれました。若い先生です。開口一番、「大変な手術をされましたねえ。」リングが2本、硝子体の代わりに水が入っており、網膜の周辺部にはレーザーの後がずらり。見る人が見れば、何をやったか一目でわかります。現在の状況は、右目は増殖膜がまた広がっているが、また手術で取っても視力の回復は期待できないこと。左は特に問題なく、白内障も手術まではまだまだの状態。特に大学病院で継続観察する必要な状態ではなく、近所の眼科で定期観察を続ける、ということになりました。と言っても、まだこの土地では右も左もわからず、近所の眼科がどこにあるかもわかりません。O大学病院での次回の診察を3月に入れ、それまでに近くの眼科開業医を見つけておくことになりました。自宅から一番近いのがここO大学病院なのですが(^_^;。

次回が3月だったら、肝臓もO大学病院の診察を受けた後です。心臓はどうするかな。会計でも待たされ、会計が終わったのは15時30分を回っていました。

« 交通事故を目撃 | トップページ | 岡南飛行場祭り »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんにちは
大学病院が近くで頼もしいですね。
小生も引っ越すとすれば、歩いていい病院にいけるところですね。

心臓の病院を探されておられるご様子。

岡山県で循環器、心臓血管外科で症例が多いのは下記の病院のもよう。
http://www.sakakibara-hp.com/

O大学でも超有名なS先生がいらっしゃいますが、ほとんど小児専門で全国から
患者さんが集まってくるもようです。
でも成人は別の先生みたいです。

いろいろ検討されて、いい病院、いい先生とめぐり合うことを祈っています。
無責任なコメント失礼しました。

でわでわ

ひでほさん、ありがとうございます。

心臓に関しては、あのS病院も実績があると思っていました。O大学は、大人は別ですもんね。ただO大学はあれだけのことができるので、スタッフレベルは高いかな、と思っています。なおS病院は、意外なことに白内障手術の評判が良かったりします。
最も小生は循環器内科の方なので、これは五分かな、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 眼科の診察IN岡山:

« 交通事故を目撃 | トップページ | 岡南飛行場祭り »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ