« 700系とN700系 | トップページ | 忙中閑あり »

2015/10/12

本の整理

2015年10月12日

今日が体育の日らしいです。小生たちの世代にとっては、体育の日と言えば10月10日、1964年の東京オリンピック開会式の日です。この時小生は高校1年で熊本在住。当然開会式はテレビですが、凡太郎氏に誘われて、新聞社前に置かれている街頭カラーテレビを見に行きました。当時はカラー放送は始まっていましたがまだ家庭にはそれほど普及しておらず、こういうテレビが繁華街に置いてあったのです。最近の何とかビジョンの走りですね。この時の映像では、青空にブルーインパルスのジェット戦闘機が描いた5つの輪が、印象に残っています。

閑話休題。引っ越しの荷造りを本格的に始めました。本棚の下の大判の本から入れ始めていますが、長いこと出していない本は、埃がひどいです。そんなに埃がひどくなるほど見ない本なら処分したら、ということになりますが、やっぱり処分するには忍びない本も多いんですね。例えば、こんな写真集とか。15101201a


もう1回○ックオフに本を持って行くつもりですが、残す本も多いですね。

交友社の本はまだ入手が可能ですが、斎藤晃氏の蒸気機関車に関する著作などはすでに絶版になっており、入手困難で古本市場ではかなりの高値が付いているようです。こういう本は老後の楽しみでゆっくり読もうと思っていますから、まだ取っておきます。しかし歳を取ると、緑内障やら黄斑変性やら、本が読めなくなるような病気が一杯ありますから、早めに読んだ方が良いかもしれません。すでに老後ですから。

« 700系とN700系 | トップページ | 忙中閑あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62461703

この記事へのトラックバック一覧です: 本の整理:

« 700系とN700系 | トップページ | 忙中閑あり »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ