« 循環器の検診 | トップページ | リナザウが壊れた »

2015/10/26

引っ越し荷物、無事到着

2015年10月26日

東京から発送した引っ越し荷物は、無事到着しました。指定時刻の午後2時にまずク○ネコの担当者が現れ、入口と通路を養生、おそらくマンションの入口やエレベーターも、やっているはずです。それがすんで、「トラックまだなので、下で待ってます。」とエントランスに降りていきました。通路で見ていたら、JR貨物の標準コンテナを積んだトラックが到着、一旦通り過ぎて、左側面を入口に付けるためにUターンしてきます。

そうこうしているうちに、段ボールが到着。本当はタンスなどの大物から入れた方が良いのですが、コンテナに積むときに大物はどうしても奥になるので、小物から先に出てきます。しかし冷蔵庫や洗濯機といった設置に手間がかかる物がないので、2時間かからずに下ろし終えました。呼ばれて空車確認ならぬ空コンテナ確認に行きましたが、側面にもドアが付いた19Gコンテナでした。そう言えば遙か昔、北九州から咲いたままで引っ越したとき(1978年)はC20でしたね。

緊急の段ボールだけ先に取り出し、一服した後、小生はまずビデオのセッティングをします。こちらにすでにビデオはあるのですが、東京で録画していたものを見るために、再生専用機として繋ぎます。地デジのものと、アナログ時代のものとの2台。ところがHDMIケーブルの束ね方が悪かったのか、繋がりません。普通の3本線だと見えるので、HDDは大丈夫のようです。HDMIケーブルはちょっと強く曲げるとすぐに断線するので、梱包の仕方が悪かったのでしょう。テレビに3本線の端子は1組しかないので、アナログビデオは新しいHDMIケーブルを買ってくるまでお休みです。

それからパソコンのセッティング。まずLANケーブルは繋がずに外付けHDDやらプリンタやら繋いで、電源を入れます。すべてOK、輸送中の異常はありません。それからパスワードの書いてあるNTT西からの手紙を探し出し、LANケーブルを繋ぎます。ところが、あっさり繋がってしまいました。考えて見れば、ルーターを繋いだときにパスワードは入力しており、今回はルーターの下流だけですから、パスワードは要らないんですね。プロバイダの変更依頼をかけていますが、まだ間に合っていないので、メールの送信ポートNOを変更し、出来上がりです。で、これは東京で日頃使っていたデスクトップ機で書いています。NTTのフレッツマンションタイプは遅いと思っていたのですが、パソコンの差が大きいようです。

明日からは、山となっている段ボールと格闘します。

« 循環器の検診 | トップページ | リナザウが壊れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62556195

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し荷物、無事到着:

« 循環器の検診 | トップページ | リナザウが壊れた »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ