« 心房細動の内視鏡手術 | トップページ | 歯医者終了 »

2015/09/05

ビネガーシンドローム(つづき)

2015年9月5日

ビネガーシンドロームのネガは隔離しましたが、それ以外にも酢酸臭のするネガが出てきています。やはり全ネガをスキャンし、いつでも捨てられるようにしておかなければいけないようです。0000a


と言うことで、1968年のネガをスキャンしました。場所は新鶴見操車場です。かつては大きいハンプが確か2つあり、D51が押し上げをやっていました。1枚目の写真は、新鶴見機関区の横で押し上げをするD51です。ハンプ押し上げの専用機はデフを取り外すことが多かったのですが、ちゃんと付けていますね。後の電気機関車群は、EF15からEF65まで混在した時代です。EH10もまだ健在です。

2枚目の写真は真横からですが、1968年といえば、国鉄争議がピークの頃です。この争議がなかったら、小生は国鉄に入っていたかもしれません。炭水車の黒い跡は、闘争のスローガンを消した跡です。この頃のSLは落書きだらけでしたね。0014a


結局この労働争議のピーク、スト権ストで貨物列車を3日以上止めたことが顧客離れを招き、国鉄貨物の衰退に拍車をかけました。その当時の乗務員は、国鉄がつぶれるなんて考えてもいなかったんでしょうね。現在のJR東にも、そんな乗務員がいるような気がしてならないのですが。

« 心房細動の内視鏡手術 | トップページ | 歯医者終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62223911

この記事へのトラックバック一覧です: ビネガーシンドローム(つづき):

« 心房細動の内視鏡手術 | トップページ | 歯医者終了 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ