« 事故への備え | トップページ | ビネガーシンドローム »

2015/08/15

近衛秀麿氏

2015年8月15日

近衛秀麿氏は日本のクラシック音楽の先駆者で、いろんなオーケストラの育成に功績のある方とは知っていたものの、いわゆるお公家さんだと思っていました。

ところが、NHKBS1スペシャル「戦火のマエストロ・近衛秀麿~ユダヤ人の命を救った音楽家~」を見て驚きました。第二次大戦中はずっとドイツにいて、表の顔はドイツと日本を結ぶ音楽大使でありながら、裏はユダヤ人亡命支援地下組織の協力者だったんですね。

必見の番組としてお知らせしようと思ったのですが、何せ見たのは録画で放送(8月8日)の一週間後、再放送の予定はまだ無いようです。再放送リクエストを出しておきましたが、どうなることやら。

« 事故への備え | トップページ | ビネガーシンドローム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/62090329

この記事へのトラックバック一覧です: 近衛秀麿氏:

« 事故への備え | トップページ | ビネガーシンドローム »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ