« 「大人の休日」東北巡り(1) | トップページ | 「大人の休日」東北巡り(2) »

2015/07/07

ドレスデン・フィル、ふたたび

2015年7月7日

昨日ふと、テレビの前にドレスデン・フィルのコンサートのチラシが置いてあるのを見つけました。カミさんは演奏会などでもら会ったチラシは行く行かないにかかわらず日付順にして、その日に出してそれから捨てるようにしています。確かに日付は7月7日、当日です。実はこのドレスデンフィル、2008年に行ってそのうまさに驚き、次に来たらまた行こうと思っていたものです。

カミさんはかなりのコンサート情報は把握しているので、行きたいコンサートはカミさんに言っておけば、そのチラシがチケットの発売日頃には出てきます。実に便利なのですが、小生は当時はまだ現役だったため、実際にはなんだかんだでいけないことが多いので、カミさんには「次行きたいから要チェック」とは言っていませんでした。ところがドレスデンフィルはかなり頻繁に来日しており、しかもジャパンアーツの扱いもあるので、当時ジャパンアーツの会員だったカミさんを通じて予約すれば、割引料金で行けたのです。カミさんは小生には国内オーケストラのチラシしか回さないので(海外のオーケストラは高いので、小生はまず行来ません)、カミさんの手元までは来ていた案内が、みんな素通りしていました。

カミさんは例によって、「そんなこと、言わなきゃわからないわよ。まだ終わっていないんだし、当日券があるかもしれないから、電話してみたら?」と、遊ぶことに関してはブレーキをかけるどころか拍車をかける方なので、即あおります。電話してみたら当日券があるとのことだったので、夕方になってからサントリーホールに出かけました。ただ当時と指揮者は変わっており、現在の指揮者ミヒャエル・ザンデルリンク氏は小生の嫌いなピリオド奏法だとのことなので、あまり過度な期待はしない方が良さそうです。

サントリーホールには発売開始の15分前に着き、列の先頭。発売時には雨の中、5人並んでいました。幸いRAブロックの前から3列目という良い席が空いており、早速購入。開場時刻までは屋根のあるベンチが空いていたので、そこで本を読みながら待ちます。やがて入場、このところみなとみらいばかりなので、サントリーホールは久しぶりの気がします。

演奏開始前は舞台上には誰もおらず、時刻になってからオーケストラメンバーが入場。日本のオーケストラは皆(おそらく)そうやっていますが、アメリカのオーケストラは時間まで舞台上で練習したり出たり入ったりです。確か前回も時刻になって入場して、「ドイツは日本と同じだ」と思った記憶があります。全員整列し、一礼して着席、これも日本のオーケストラと同じです。N響はやりませんが。

今日はオールベートーベンプログラムで、1曲目は歌劇「フィデリオ」序曲。きれいに揃っていますが、驚くほどではないです。オーケストラは12-12-10-8-6で対向配置。トランペットはバルブのないナチュラルトランペットのようです。ちょっといやな予感が。
2曲目は清水和音氏をソリストに迎えての、ピアノ協奏曲「皇帝」。始まったとたん「ピアノって、こんなきれいな音がするんだ!」清水和音氏のピアノが、素晴らしいのです。ピアノでも音はしっかり聞こえ、フォルテでも力任せでなく、オーケストラにぴったり寄り添い、余裕を感じさせます。オーケストラの方も、ビブラートをかけない奏法でありながら、各パートの音程、アインザッツはぴったり。小生のピリオド奏法嫌いは、単に聴いたオーケストラが下手だっただけ?この皇帝だけでも、12,000円の価値はありました。アンコールに英雄ポロネーズ、オーケストラのソリストでこんな大曲をアンコールにやるか、と思いましたが、効く方は大歓迎です。後で確認したら、清水和音氏のソロはツアー中この日だけでした。

後半は交響曲第7番。ここではトランペットは普通のロータリーバルブに変わっていました。ホルンは倍管にするかと思っていたら、楽譜通りの二人だけです。これも大満足の出来で、カミさんにあおられて、来て良かったと思った一夜でした。

一つ気になったこと。場違いな雰囲気の高校生の50人くらい(男子40人、女子10人くらい)の一団が来ていました。しかもS席。この一団が、つまらなそうに聞いているのが反対側サイドから見え、ちょっと気になりました。拍手くらい、真面目にやれば良いのに。

« 「大人の休日」東北巡り(1) | トップページ | 「大人の休日」東北巡り(2) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドレスデン・フィル、ふたたび:

« 「大人の休日」東北巡り(1) | トップページ | 「大人の休日」東北巡り(2) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ