« 500人待ち | トップページ | 47年目のリベンジ、ライオンバス »

2015/06/12

大イベント、ピアノの運び出し

2015年6月12日

6月はいろいろイベントが続きますが、今日は第2回目のイベント(1回目は写真展)、ピアノの運び出しが行われました。ピアノを運ぶのは専門の業者の方なので、何も小生が大騒ぎすることではないと思われるでしょうが、実際は大事でした。

今住んでいるアパートができたのは28年前で、小生一家はできたときから住んでいます。引っ越しの時、玄関への通路がクランクしているのでピアノは玄関からは入らず、ベランダからクレーンで入れました。ところがその約5年後、クレーン車を止めた空き地に別のアパートが建ってしまい、クレーンでの搬出が不可能になってしまいました。

そこで今回は事前にピアノ輸送の会社(申し込んだのは、ヤマハの代理店経由)に下見をしてもらったのですが、プロが見て各部の寸法を測りながら、「ここで切り返して、、」とかシミュレートし、玄関から出せるという結論になりました。ただし条件は、玄関の隣にある部屋でピアノを転回させること、つまり部屋にそれだけの空きスペースを作ることです。

玄関の隣の部屋は、昔は子供部屋だったのですが、子供が独立した後は小生の部屋にしています。子供用の二段ベッドをハイベッドに変え、学習机があったところにはパソコンラック、ハイベッドの下には段ボール箱のままの本やら書類やら、はっきり言って足の踏み場がない状態でした。業者の方はこの部屋をちらっと見て、「片付けに時間がかかるでしょうから、準備ができたら連絡してください。」と言って去って行きました。それが一ヶ月前のことです。

それから小生は段ボール3箱分の本を岡山に送り込み、ペーパーバッグ一杯の本を持ってブック○フに通い、本箱を一つ別の部屋に移動させ、後は細々したものを押し入れに放り込んで今朝を迎えました。パソコンラックが場所的にピアノの動線を外れていたので、助かりました。今朝は布団を別の部屋に運び込み、ハイベッドの解体です。そのために事前に、ゴムハンマーという物を買っておきました。

その後9時15分頃業者の方到着。二人組です。ピアノと経路を確認し、小生の部屋のドアを電動ドライバーで外します。ピアノの方は鍵盤のふたにフェルトを挟み込んで開かなくし、鍵盤の高さにラップを一巻きします。ピアノの向きを変えるときは、ピアノの下にコロのような丸棒を差し込んで行います。そして毛布を敷いて、ピアノを左側が下になるように横にします。長さが短く丈が高くなるので、「横にする」と言うより、「縦にする」と言った方が良いかもしれません。そのまま足側を前にして、移動開始です。この時はピアノの下に台車を置き、敷居を通過するときだけ持ち上げます。

玄関に来て、まず左に曲がって小生の部屋に入ります。ところがピアノの上部がぶつかり、曲がれません。そこで一旦戻り、上蓋を外します。そこでもう一回左折、今度はカーブをうまく切れ、無事小生の部屋に入りました。そこで今度は向きを180度変え、また足から玄関に向かいます。今度も左折で、無事玄関から出ました。アップライトピアノは横にすると、鍵盤を外側にする方向には小さく曲がれるようです。これは初めて見ました。その後玄関先の通路でピアノを起こし、上蓋を取り付け、トラックに積んで出来上がり。小生の部屋のドアを取り付け、総所要時間は、30分でした。

トラックが出た後、小生はまた一仕事です。まずハイベッドを再組み立て、布団を持ってきて、本箱を移動、さらに細々したものを移動させ、今夜寝られる状態に持ってきました。ずいぶん脈拍が上がったようですが、心房細動は起こりませんでした。ただし脈が正常に戻るまでに、2時間以上かかりました。ともかく、2回目のイベントは無事終了です。やれやれ。

« 500人待ち | トップページ | 47年目のリベンジ、ライオンバス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんにちは
なんだか列車の陸送に似ていますね。

ひでほさん、ありがとうございます。

そうなんです。実際に大物の陸送を見たことがありますが、橋には別のフレームを渡して、よっこらしょという感じで乗り越えていました。急カーブが切れないので一旦広場で切り返すところなど、まさに列車の陸送です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/61732225

この記事へのトラックバック一覧です: 大イベント、ピアノの運び出し:

« 500人待ち | トップページ | 47年目のリベンジ、ライオンバス »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ