« 富士山がきれいに見えております | トップページ | Nゲージ »

2015/04/03

著効後9年目の検診

2015年4月3日

半年に1回の、肝臓の検診に行ってきました。1回おきにエコーを撮っているので(エコーは年に1回)、今回はエコーの番にあたっています。

採血は2週間前に済ませているので、今日は朝食抜きで出発し、まずエコーです。9時半の予約だったのが、診察券を出してすぐに、予約の15分前に呼ばれました。前に男性の患者ばかりが立て込んでいたので、女性用の更衣室に回されました。回されたと言っても、隣ですが。15040304a

着替えてすぐに呼ばれました。年配の先生(男性)です。先生、プローブを当てながら、
「C型肝炎と言うことだけど、あなたは治った人なのかな?」
「はい。著効判定は2006年です。」
「中に痕跡は残っているけど、外観はもう正常の人と同じだねえ。これが中まで正常の人と同じになるには、治ってから20年くらいかかるよ。」
そこで返事をしようとしたときに「はい、息を止めて。」と言われたので、小生はしゃべれませんでした(^_^;。

普通のエコーが終わると、今度は肝臓の硬さを測るのでとなりのブースに移動です。以前はフィブロスキャンの機械を移動させていたのですが、こういう精密測定機をあちこち移動させるのは機械のためにはよくなく(自分でも、経験があります)、機械は固定して人間が移動するように変わりました。若い先生にそのことを言ったら、「そうなんです。やっぱり機械を移動させるのはよくなくて、患者さんに移動してもらっています。」ということでした。

エコーが終わって診察室に移動し、待っていると、時間通りに呼ばれました。エコーの検査結果は、肝嚢胞がある程度でいつもと変わりなく、腎臓(左)の石も、いつも通りです。フィブロスキャンは3.8kPaで、正常範囲ですね。
血液検査は、今回はLだのHだのが全くなく、すべて正常範囲です。何年ぶりかな。ちなみに、GOT=20、GPT=14。血小板数20.2万、気になっていたクレアチニンは0.94、eGFR=62.4で、さすがに入院中よりは落ちていますが、何とか正常範囲で持ちこたえています。自己流塩分制限は、続けた方が良いでしょう。なおウイルスはB,Cともに「検出せず」、HBs抗体のみ+です。

体調では、カテーテルアブレーション後「絶好調」の報告をしました。「今までお風呂洗いをすると心房細動が起こっていたのが、起こらなくなったので、家事をさぼれなくなった。」と言ったら、Y先生大笑い。「あなた体調が良いんだから、これもやってよ。ですねえ。」と返してきました。Y先生のご主人、家事をどのくらいやっているのかな。

次回は10月ですが、10月の中旬に岡山に引っ越す予定であることを伝え、岡山大学病院への紹介状を依頼してきました。広島大学病院にT病院のOBの先生がいらっしゃるそうですが、岡山-広島間は160kmもあり(横浜-静岡間とほぼ同じ)、新幹線でないと通えないので、岡大病院にすることにしました。次回の10月初めが、ちょうど治療終了10年目にあたりますが、1992年から通い続けたT病院の最後の検診になります。15040307a


なおT病院(分院)の構内の桜が、満開でした。2枚目の写真に写っている建物は、小生が1回目と2回目に入院したときは病棟として使われていました。小生が入院したのも、この建物です。

« 富士山がきれいに見えております | トップページ | Nゲージ »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

通院、お疲れ様でした。
今年も、T病院の美しい桜が、見られてよかったですね。
話好きなご様子からしてエコーを撮ったのはS藤先生ですか。

Y先生は手先が器用だから、意外に家事をてきぱきとこなしていらっしゃるような
気がします(笑)。Y先生はヘアスタイルは今もおかっぱですか?

ところで、南海さんも多摩地区にお住まいでしたか、案外ご近所でしょうか???
松が谷トンネルはご存知ですか?

yokobueさん、ありがとうございます。

お見通しですね。S藤先生です。
Y先生は出産される前のまだ時間に余裕のある頃、自分でエコー検査をやられていましたね。やはり手先も器用なんでしょう。ヘアスタイルに関しては全く記憶にないのですが(男はしようがないなあ)、おかっぱだったら記憶に残ったと思います。もう少し長かったような、、。
小生は多摩と言っても石を投げれば神奈川県に届くあたりで、松が谷トンネルはちょっと遠いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 著効後9年目の検診:

« 富士山がきれいに見えております | トップページ | Nゲージ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ