« くまモン電車を撮ろう(4) | トップページ | 同窓会 »

2015/03/16

日々雑感

2015年3月16日

タブレットのDVDドライブ
3月5日の記事で、「タブレットとDVDドライブ(BUFFALOのDVSM-PT58U2V)の相性があまり良くないようだ」という記事を書きました。そしてその後わかったことは、DVDは認識するがCD-ROMは認識しない、ということでした。その後DVSM-PT58U2Vの仕様をよく見たら、定格はDC5V1.5Aでした。そして使ったDCアダプタは5V1A、どうやらDCアダプタの能力不足のようでした。こうやってみると、DVDよりCD-ROMの方が駆動時に電気を食うのですね。BUFFALOのホームページで見つけた純正のDCアダプタは5V2Aで、さすがに余裕を持って造ってあります。BUFFALOには直販もありましたが、アマゾンの方が安くて納期も早いので、そちらに注文しました。CANONのRAW現像ソフトがすんなり入りましたので、これでOKのようです。BUFFALOさん、お騒がせしました。

uniballビジョンエリートのリフィール
小生は水性ボールペンが好きで、以前はuniballアイ、ビジョンエリートが出てからはビジョンエリートを使ってきました。これらは裏ルートからの入手がほとんどだったのでふんだんにあったのですが、会社を辞めて裏ルートの入手が困難になり、東急ハ○ズに行ってきました。ビジョンエリートはリフィール交換型なので、換えのリフィールを探すためです。ところが係員に聞いてみたところ、「三菱のカタログには、ビジョンエリートは使い捨てと書いてあります.」とのこと。UBR-90というリフィールの型式もあるのでそんなわけはないと思って調べたところ、換えリフィールは日本国内では売っていませんでした。元々このビジョンエリートは自家用飛行機で移動するアメリカのVIPように開発された商品のようで、日本国内の販売はあくまでもおまけでした。日本のアマゾンではなく米国のアマゾンでは換えリフィールの2本組みが売っていましたが、円安の今日、ちょっと高いので、止めておきました。もったいないけど、軸になっている物を買います。

貨物時刻表
3月14日のダイヤ改正当日、注文しておいた貨物時刻表が送られてきました。それをよく見たら、城端線の時刻が乗っていません。城端線自体は営業範囲に入っており、貨物列車が廃止になったという話しもないので、完全な波動輸送扱いになったようです。今度は二塚駅から工場に引き込む列車を狙っていたので、今度は事前に運行を調べて、それも早めに行った方が良さそうです。

« くまモン電車を撮ろう(4) | トップページ | 同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/61292074

この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感:

« くまモン電車を撮ろう(4) | トップページ | 同窓会 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ