« 大人の休日、最後のはくたか(5) | トップページ | カメラがノートパソコンに化けた »

2015/02/22

となりのロボット

2015年2月22日

小生は物を買うときに流行やら評判やらはあまり気にしない方なのですが、本は書評を見て買う気になることが良くあります。すっかりはまってしまった「マージナルオペレーション」もそうでしたし、「二度目の夏、二度と会えない君」(赤城大空)も良かったです。最近、コミックですが、ちょっと気になる書評を見かけ、本屋に探しに行きました。西UKO(ゆうこ)著の「となりのロボット」。そう言えばUCの会員誌「てんとう虫」の先月の特集も同じ「となりのロボット」でしたね。関係があるかどうかは知りませんが。

書評には作者と出版社は載っていますが、大きな書店でコミックを探すには、例えば「ビッグ・コミック」といったシリーズ名が必要です。幸い有○堂には在庫検索機があるので、それで探して見ました。在庫ありです。棚番が出てきます。場所に行ったら、少女マンガでした。少女マンガは背表紙にピンク系の色を多用するので、棚全体がピンクっぽくなっています。そして所定の棚にいったら、いやあ、最近の少女マンガは性愛のタイトルが露骨ですね。それを探している小生の風体というと、ダウンジャケットにマフラー(単なる寒がり)、ひさしの大きい帽子(目が悪いので、まぶしい光に弱い)、眼鏡(老眼鏡(^_^;)、マスク(花粉症(;_;))といった、近くで犯罪があったらまさに防犯カメラの映像から容疑者にリストアップされかねない格好です(笑い)。しかしコンピュータ内に在庫はあったものの売り切れのようで見当たらず、仕方なしに次のコミック専門店へ。そこにありました。

表紙を見て一瞬躊躇したのですが、買いました。内容は、少女同士のラブストーリーです。こういう物は、百合物というらしいです。ただし人間とロボットなので、同性愛というより「好き」といった感情です。

じっくり読んで、また読み返しました。いやあ、面白い。人間の感情分析、勉強になります。人間以外の物を愛するとは→「車が恋人」という人がいるのだから、ロボットが恋人でも良いじゃないか。ロボットが人を好きになるとは。そう言えば、アイザック・アシモフの名作「ファウンデーション」のシリーズの中に(夜明けのロボット)、感情のないはずのヒューマノイドロボットのダニール・オリヴァーが、人間のパートナー、イライジャ・ベイリ(どちらも男性)に「会えて嬉しい」と思うことについて、「思考が自由にあふれ出してくる」という表現で説明していたことを思い出しました。

この感情分析以外に、脇役の会話や使われている用語が面白いですね。主人公のロボット(プラハ)はある研究機関に所属している実験体という想定なのですが、全くの理系会話、一般では使わないような用語や言い方がぽんぽん出てきます。「学部卒」という言い方も、院卒がかなりの比率を占めている職場でないと、使いませんね。実に面白いです。冷却液循環が止まったCPUで低温やけどをするという発想は、経験がないと出てこないでしょう。作者の西UKOさん、何者なんでしょう。同人誌に書いているそうですからスタッフがいるとは思えないので、自分がそういう職場にいた経験があるか、あるいはブレーンに相当する友人がいるか。

ロボットの動力源で見た場合、鉄腕アトムは小型の原子炉を内蔵しています。先ほど書いたダニール・オリヴァーは、超小型の核融合炉を内蔵しています。このあたりは、現在の技術では不可能ですね。一方エヴァンゲリオンは制御系はともかく、動力は電気で、バッテリーを抱いているため稼働時間が限られています。

このプラハも同じで、駆動は充電式のバッテリーのため、一日の稼働時間が限られています。言わばアシモの延長上で、同一の分類になると思います。物語のスタイルはまるで異なるエヴァと、ロボットの駆動源が同じというのが、面白いです。

なお主役のロボットの名前(実際はプロジェクト名)プラハは、「ロボット」という名前の生みの親のカレル・チャペックの母国のチェコから来ていますが、作品中2回出てくるロボットへの命令語がチェコ語というのも、凝っていますね。

作品の終わり方から見ると単行本1冊で完結のようですが、これだけの名作、もったいないなあ。

« 大人の休日、最後のはくたか(5) | トップページ | カメラがノートパソコンに化けた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/61177743

この記事へのトラックバック一覧です: となりのロボット:

« 大人の休日、最後のはくたか(5) | トップページ | カメラがノートパソコンに化けた »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ