« 熊本から帰ってきました | トップページ | 大人の休日、最後のはくたか(1) »

2015/02/12

おそらく最後の免許証更新

2015年2月12日

免許証の更新に行ってきました。5年に一度なので、忘れた頃に更新になります。昔は、更新は単に行って目の検査をやって、信号の色を答えて、講習と言うより、ビデオを見て終わりだったのですが、前回(2010年)の更新から免許制度の関係で普通免許が8t以下限定の中型免許になり、今まで片目で良かった目の検査が両目になりました。前回は「片目が見えません」と申告して視野検査をやり、そこで多少甘く判定してもらったおかげで無事更新ができました。今回は目は一段と悪くなってきており、心配なところではありました。

午後1時に会場に着いたため、かなり混んでいます。それで受付の行列の後ろに並んでよく見たら、「更新できなくても、更新手数料は返却しません。視力に自信のない方は、受付時に申し出てください。」と表示がしてあります。わざわざ表示してあるということは、更新できない人がかなりいるということです。確かに、以前の普通免許では、視力は両眼で0.6以上で視野の制限など無かったのですが、前回の改正の時に「片目0.3以上、両目で0.7以上。視野150度以上」という条件に厳しくなっています。これは中型だけではなく、新普通免許も条件は厳しくなっていうのですね。昔免許を取った現在の高齢者は、免許の維持が厳しくなってきています。

小生の番が来て、「片目は見えません。」と申告しました。「はい。視野検査ですね。」とそこはすんなりと、と言うよりあっさり3100円也の手数料を取られました。暗証番号を登録して目の検査へ。視力は、0.7だったら裸眼で問題ありません。白内障の手術は、まだ先だな。ところが視野検査は、前回は正面から玉が移動して見えなくなったところで「はい」と答えるだけだったのですが、今回はその逆の動きもあります。これは厳しい!案の定落ちて「ちょっと足りないな。」ということで再試験。再度やってもまたダメで、「はっきり見えなくても良いから、ぼんやりとでも見えるところを答えてください。」といわれ、3回目でやっと何とか合格しました。小生もですが、試験官もやれやれでしょう。前の方は視力で落ち、それも眼鏡をかけた状態で見えなかったため、試験官から「しばらく目を休め、遠くを見ていてください。」と言われて強制休息に入っていました。

その後写真を撮って講習ですが、前回は優良運転者の講習ということもあって、ビデオを流している部屋にしばらく座っていたら新しい免許証を渡されて終わり、という簡単なものでした。ビデオも流しっぱなしで、言わば流れ作業です。ところが今回はしっかり時間を区切り、途中の入退場は不可、しっかり30分間の講習がありました。5年間でずいぶん厳しく変わっています。どうもこの警察署管内で死亡事故が増えていることも、その背景のようです。とりあえず、何か疲れましたが、無事更新はできました。

小生はもう10年以上車の運転はしておらず、免許証は身分証明書代わりです。顔写真付きの身分証明書というのはなかなかなく、免許証がある間はこれが一番確実な身分証明書になっています。カミさんは顔写真付きの身分証明書は持っておらず、小生がこうやって苦労して免許証を維持しているのを、「私は顔写真付きの身分証明書なんて、要求されたことはないわよ。」と言わばバカにした態度でした。ところが今回新しい銀行にカミさん名義の口座を開く必要があって行ったら、顔写真付きの身分証明書がなかったため手続きが完了せず、「ご自宅宛に手紙を出しますから、それを持って再度来てください。」と言われたそうです。これでやっとカミさんも、免許証の価値がわかったようです。

なお小生も次回の更新は70才を超えるので更新せず、返納しようと考えています。その頃は、運転免許を取って50年以上経っていますね。免許証がなくなったら、写真入りの住基カードでも作るかな。

« 熊本から帰ってきました | トップページ | 大人の休日、最後のはくたか(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
小生は違反2点消える寸前にまた2点の違反で累計4点。
いつも超まじめ運転なのに、たまたまのときにつかまってしまいました。
次回更新は警察署ではなく試験センターにいかなくてはいけないかと危惧しています。

事前教習所訓練の必要な年齢って何歳でしたっけ?
身分証明書代わりの更新だったら、その時くらいに返納がいいかもしれないですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

小生は違反でつかまったのは、熊本でですね。それこそ「若い頃」です。
事前教習所訓練が始まるのは、70才を超えてからですね。次回の更新は71歳になるときなので、潮時だと思います。そのあたりは、まだ生きているでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/61125374

この記事へのトラックバック一覧です: おそらく最後の免許証更新:

« 熊本から帰ってきました | トップページ | 大人の休日、最後のはくたか(1) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ