« 暮れに本を注文したら | トップページ | 去年の秋は、花粉症が出なかった »

2015/01/04

奉拝、山手七福神

2015年1月4日

恒例にしているお正月の七福神巡り、今年は(も)勝手のわかっているところで、山手七福神に行ってきました。ここなら階段禁止でも、何とかなると思ったからです。

いつもの通りに東急目黒線の不動前駅からスタート。目黒不動までの道は平坦です。目黒不動自体には、階段が長いのでパス。御朱印は社務所で、社務所は下にあるので助かります。弁財天の蟠龍寺はすごい混雑です。目黒不動は混んでいますが、蟠龍寺がこんなに混んでいるのは初めて。そう言えば、今日は日曜日だった!

蟠龍寺と大圓寺の間に山手通りがあり、いつもは歩道橋を渡るのですが、今日は少し遠回りして信号のある横断歩道へ。山手通りは拡幅工事を行っていますが、歩道橋が取り残されていました。延長するのか、廃止するのか。そこから大圓寺を経由して目黒駅までの行人坂が、最大の難所でした。ここは牛歩というか、33パーミルを登る96のつもりで(この例えがわかる方は、かなりのオールドファン)。15010401a


っさいごの清正公まで行ってしまうと店がないので(気軽に入れる店がないだけで、全くないわけではありません)、昼食はいつも目黒駅の近くです。いつもはMACに行くのですが、MACは階段必須なので、駅ビル(アトレ)へ。タリーズコーヒーがありました。

そこからはだらだらのやや下りになるので、後は楽です。妙圓寺、瑞祥寺と回って、最後が清正公の覚林寺。そこからメトロの白金高輪駅に回って、帰ってきました。休日なので電車が座れ、車中で休憩を取った感じです。白金高輪駅は地上までのエレベータがあるので、行人坂の登りを考えたら、逆回りの方が良かったかもしれません。

皆様にも御利益がありますように。

« 暮れに本を注文したら | トップページ | 去年の秋は、花粉症が出なかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60921583

この記事へのトラックバック一覧です: 奉拝、山手七福神:

« 暮れに本を注文したら | トップページ | 去年の秋は、花粉症が出なかった »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ