« 携帯電話のバッテリー | トップページ | 旅行に行ってきます »

2015/01/30

とりあえず、治りました

2015年1月30日

手術後3ヶ月の検診に行ってきました。小生の自宅あたりは朝からすごい雪で、道路にも積もっています。そのため電車の運行が心配になり、予定より早めに出かけました。早めにすると朝の通勤ラッシュにもろに引っかかるため、あまり使いたくない時間帯ですが。

やはり途中で少し引っかかって、やや遅れて到着したものの、Hハートセンターの送迎バスに間に合いました。ハートセンターのあたりは小生の自宅より南にあるため雪はなく、雨です。

診察前の検査に行ったら、検査は心電図だけです。ワーファリンを中断したため採血も無し、心エコーもありません。検査が多かろうと早めに来たのですが、その必要は無かったようです。

S先生の診察はいつも遅れ遅れになるのですが、今日は悪天候のせいか患者さんが少なく、予約時間通りに呼ばれました。結果は、心電図の波形はきれいで、心房細動は治っているということです。ただたまに期外収縮が出るので、これを放っておくと心房細動に繋がるので、不整脈の薬(ベプリコールとシベノール)はしっかり飲むようにとのことでした。小生の心房細動は慢性の寸前だったそうですが、とりあえずは(再発の可能性もなくはないですが)1回でうまくいったようです。

生活は制限解除で、昔通りに復帰です。去年の2月あたりから心房細動頻発で行動に制限が出ていましたので、ずいぶん昔になりますが。ただし睡眠不足、夜更かし、深酒は論外ですので、早寝早起き、酒適度に努めます。もし行動で期外収縮との相関が取れたら、その行動は避けた方が良いですね。

次の診察は5月1日です。

« 携帯電話のバッテリー | トップページ | 旅行に行ってきます »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/61058198

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、治りました:

« 携帯電話のバッテリー | トップページ | 旅行に行ってきます »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ