« 換気扇の掃除 | トップページ | 持病になった角膜周辺部潰瘍 »

2014/12/07

後輩のお通夜

2014年12月7日

昨日は西武新宿線の田無まで、お通夜に出かけてきました。天気予報は晴だったのですが何となく雲行きが怪しいし、焼香の時に邪魔になるので、杖は置いていきました。

さて、田園都市線から西武新宿線の田無まで階段を使わずに行く場合、一番問題になるのが渋谷の乗り換えです。田園都市線の渋谷駅は改札階まではエスカレータがありますが、その上のハチ公口はエスカレータがありません。またJRの渋谷駅もエスカレータがあるのは南改札と中央改札で、ハチ公口の北改札にはありません。そこで調べたところ、渋谷駅の9番出口は仮設ですが、一応エスカレータがあることがわかりました。そこで改札階までエスカレータで上がり、9番出口へ。東急百貨店(旧東館=工事中)の基礎部分を大回りする形になるので、ずいぶん歩きます。田園都市線から一旦副都心線側に行ってから改札を出た方が、歩く距離は少なそうです。エスカレータで上がったら、工事中の東急百貨店を挟んでハチ公の反対側でした。

そこから南口へ、渋谷はいつ来ても工事中です。特にこのあたりは、東横線の跡に湘南新宿ラインのホームを持ってくるので、JRを含んだ大工事になっています。上を見たら、メトロの銀座線はまだ覆われていませんでした。早くこの光景も撮っておかねば。

渋谷から山手線で高田馬場へ。高田馬場は南乗換階段にはエスカレータはなく、早稲田口へ行くしかありません。早稲田口にも、乗換専用通路ができていました。

西武新宿線は、中井あたりまでは年に数回乗っていますが、その先に乗ったのは学生時代にまで遡るかもしれません。西武線は20m3ドアという独特の配置だったのですが、さすがに今は4ドアだらけ、日立製のアルミ車が幅をきかせてきました。来た急行は、懐かしい2000系でした。田無はさすがに大きな駅で、エスカレータ等も完備です。また最近は各駅とも、トイレの入り口に段がなくなったのが助かります。

亡くなったのは、小生の3つ下の後輩です。4年の時に1年で、北九州の電機会社に入ってきました。今年3月まで関連会社の社長を務めていたはずで、腎臓ガンだそうですが、あっという間だったんですね。
皆様、健康には注意しましょう(お前が言うか、と言われそうですが(^_^;)。

« 換気扇の掃除 | トップページ | 持病になった角膜周辺部潰瘍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60773214

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩のお通夜:

« 換気扇の掃除 | トップページ | 持病になった角膜周辺部潰瘍 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ