« 情報交換会 | トップページ | ゴジラオリジナルペーパークラフト »

2014/11/19

聴診器

2014年11月19日

このところは、たまに不整脈が起こるようなのですが、心房細動ではなさそうです。そして長続きせず、一過性です。
小生の心房細動の仲間はポータブルの心電計を持っていて、自分で心電図を見ていますが、心電図を見ても不整脈の細かいところがわかるわけでもないので、聴診器を手に入れて心音を聞いてみることにしました。確かひでほさんも聴診器を持っていらっしゃったと思います。

さてどこで手に入れるのかですが、昔上野界隈で売っているのを見たことがあります。と言っても上野は遠いので、とりあえず近場の東○ハンズへ行ってみました。健康用品のコーナーに体脂肪計などはありましたが、さすがに聴診器は置いてありませんね。

で、困ったときのネット通販で、探してみました。いやあ、聴診器は高いんですね。通常版で10K強、良いやつだと、20Kします。こういう医療用の本格的なものではなく、子供のおもちゃクラスのものでもないかと探したところ、医療品の店でとんでもなく安いものを見つけました。何と\752(税抜き)。あまりにも安いので心配だったのですが、注文してみました。\500の送料が、ずいぶん高く感じます。14111902a


無事届き開けてみると、立派なものです。チューブの材質が塩ビなので実際の医療現場では使いにくいでしょうが、家庭で使うのには十分です。
心音を聞いてみました。シャツの上からでも十分です。きれいな音で、乱れは全くありません。これを基準にして、「多少変かな?」と思うときに聞いてみると、不整脈の程度がわかるでしょう。

« 情報交換会 | トップページ | ゴジラオリジナルペーパークラフト »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは
小生が所持しているのも科学の本の付録で2K円くらいだったので
同じレベルのものです。
AFが起こると血圧が下がる人が多いようです。
自宅だったら血圧を測ってみるのもいいのではないかと思いました。

私は仕事で聴診器を使っています。
時々、こっそり、自分の胸の音を聴いています。
聴診器を通して聴く鼓動や声は、面白いですよね。

ひでほさん、ありがとうございます。

自動血圧計も一応準備してはいますが、冬場で厚着になり腕が出しにくくなって、なかなか使っていませんね。AFが起こると、血圧が下がるんですかφ(.. )。小生はAFがひどかった頃、自動血圧計では測定不能になっていました。

yokobueさん、ありがとうございます。

聴診器を仕事でお使いですか。小生は昔聴診器ならぬ聴音棒は使っていたことがあります。細長い棒で片方がとがってもう片方が丸くなってお入り、丸い方を耳に当ててとがった方を聞きたいところに当てます。モーターの軸受けの異常音などを確認するのに使っていました。さすがにこれでは心臓の音は聞けません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60679092

この記事へのトラックバック一覧です: 聴診器:

« 情報交換会 | トップページ | ゴジラオリジナルペーパークラフト »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ