« カテーテルアブレーション入院記(4) | トップページ | カテーテルアブレーション入院記(6) »

2014/11/02

カテーテルアブレーション入院記(5)

2014年10月24日(金)

天気、晴。
朝から久しぶりに良い天気である。昨日は6時に灯台が点いているのが見えたが、今日は明るいため、すでに消えている。この病室は景色は良いのだが、窓の外のベランダに不透明アクリル張りの安全柵があり、寝たままでは景色が見えない。そこでベッドを上昇させた背中を起こしたら、寝たまま見えるようになった。血圧測定なので背中だけ倒す。血圧測定や採血などは、ベッドの高さが高い方がかえってやりやすいそうだ。ただし、「落ちないでくださいね。この高さから落ちたら、骨折します。」と言われた。

7:45頃、S先生以下カテアブチームが現れる。今日はS先生は外来担当で手術がないせいか、いつもより1時間遅い。「南海さん、順調ですね。明日か日曜日、退院しますか。」となって、まだ点滴も付いているのに、いきなり明日の退院が決まった。朝食後カミさんに電話を入れると、カミさんは土曜日は夕方用事があるとのこと。そこで担当看護師さんに、「明日午前中退院なら明日で良いけど、午後になるようなら日曜日にしてくれ。」と申し入れる。

10:45頃、X線と心電図で2階へ、今日は点滴棒を押しながら歩いて行くが、ちゃんと付き添いは付く。帰ってきたとき、ナースセンターがハロウィンの飾りで飾られていたことに気がつく。ロビー方向から来たときは気がつかなかったが、検査室から来る方からだとよく見え、今日やっと気がついた。

11:25、最後の点滴終了、留置針を外す。昼食が終わって、13:00過ぎにシャワー。ももと首の止血テープは自分ではがせと言われたので、はがす。ももの刺しあとを見ると、左は刺した回りに内出血があるが、右はない。右の止血テープはちょうど動くと邪魔になるところにあったので、はがして動きが楽になる。ただ動きが悪かったせいか筋が張っており痛いので、シャワーが終わったあとに湿布薬をもらう。点滴が外れたので、腕時計を左手に戻す。

15:00頃、退院は明日午前中との連絡を受ける。今日はかみさんが来る予定なので、その時に伝える。
16:00頃、学生時代からの飲み仲間の一人が見舞いに来る。彼は近くに住んでおり、ここに定期的に通院しているので、勝手がわかっている。この飲み仲間の中に、小生を含めて心房細動持ちが3人おり、彼もその中の一人だ。小生は気が短いのか、さっさとカテーテルアブレーションを受けたので、仲間内では格好のサンプルになる。
14102406a

入れ替わるように栄養指導で、栄養士さんが来る。内容は、10月26日付のブログに書いた通りである。

今度は、二男が見舞いに来る。今日は金曜日だが、有給が余っており消化を命じられているとのこと。今日は日中日差しが強いのでブラインドを下ろしていたが、二男と話していてはっと気がついて、ブラインドを開ける。夕日がきれいだと聞いていたからだ。ちょっと気がつくのが遅く、夕日には間に合わなかったが、富士山ははっきり見えた。ここに入院して初めての富士山である。

18:00過ぎ、歯医者からこちらに回ったカミさんが来る。退院が決定したのでもう不要なものもあり、荷物を少し持って帰ってもらう。今日は千客万来である。

最後の夜は点滴も外れ、久しぶりにのびのび寝られた。

« カテーテルアブレーション入院記(4) | トップページ | カテーテルアブレーション入院記(6) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さんのカテアブ手術入院記、参考になります。飲みお仲間さんに心房細動の方がいらっしゃるのですね。私の心臓お仲間さんは、心房細動の方がいないので、私が自分の心房細動の話をしても興味なさげです。逆の立場だったら、私もそうかも(笑) 夕日に染まる富士山も素敵ですね。富士山パワーを貰えそうですね。
突然、明日か明後日の退院話が出るくらいに、順調ですね。(^^)

memoreさん、ありがとうございます。

小生の回りには心房細動が多く、高校の同窓会の時にも、3ヶ月前にカテーテルアブレーションをやったというのがいて、参考になりました。
富士山、6日間の入院中で、見えたのはこの日の数時間だけでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60584722

この記事へのトラックバック一覧です: カテーテルアブレーション入院記(5):

« カテーテルアブレーション入院記(4) | トップページ | カテーテルアブレーション入院記(6) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ