« 明日退院になりました | トップページ | 退院時栄養指導 »

2014/10/25

無事退院しました

2014年10月25日

朝から薬剤師さんの説明を受け、10時過ぎに会計を済ませ、無事退院しました。これは自宅で書いています。
応援、ありがとうございました。

細かいことは追々書いていきますが、経過は良好です。術後は心房細動は発生していません。ただ手術前もおとなしくしていると発生しなかったので、これだけでどうこうは言えません。ただ今まであった「飛ぶ」不整脈も、消えています。効果は出ているのかもしれません。

退院までには、当人には先生からの詳しい説明は無かったのですが(家族には、3D画像を見せながらの詳しい説明がありました)、退院時にもらった「要約」には、「最終的にはBOX isolationを形成するには至らず」と書いてありましたので、完璧な仕上がりでは無かったようです。食道保護の方を優先させたのでしょう。そのため、胸焼けなど食べる方への影響は全くありません。アブレーションも、最後にストレステストを行いますが、これは「明らかな伝導再開は認めず」と絶縁はうまくいっていることが書いてあります。

これから3ヶ月が保護観察期間で、その間に再発が無ければほぼ完全、ただ1年くらいは様子を見るようです。この3ヶ月は、言わば心臓が「やけど」をしているような状態なので非常に敏感になっており(心房細動が発生しやすい)、禁酒、禁煙、禁カフェイン(ここは多少緩くてもOK)、禁運動(散歩まで)、禁階段など、制限がいっぱい付いています。この3ヶ月が過ぎると、普通の生活になります。その時に再発していなかったら万々歳ですが、小生の場合だと、3割くらいは再発の可能性がありそうです。

小生は麻酔薬が効きやすいため、楽だったようです。向かいのベッドの方は麻酔薬が合わず、気分が悪くなって大変だったようで、「もうこりごりだ」と言われていました。小生は再手術でも、どんと来い、です。

« 明日退院になりました | トップページ | 退院時栄養指導 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

退院おめでとうございます。
3か月異常なければいいですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

友人からは、気にするとろくな事が無いから、気にせず待て、と言われています。
この3ヶ月はカメラも持ち出さず、おとなしくしています。その3ヶ月の間に、正月が入るのが何とも面倒です。

南海さん、無事、手術終了、早々の退院、おめでとうございます。観察期間も良好でいきますように。

PS 今夜は高崎からです。

miyaさん、ありがとうございます。

観察期間、良好に行けるよう、努力します。この期間は、かなり行動によって左右されそうなので。
高崎は、会社からの旅費が出ている頃は、散々通っていました。旅費が無くなってからは行っていません。新幹線ですか?うちの(元、うちの)会社は、高崎までの新幹線使用には特認が必要で、もっぱら湘南新宿ラインの特快でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60541256

この記事へのトラックバック一覧です: 無事退院しました:

« 明日退院になりました | トップページ | 退院時栄養指導 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ