« のんびり、秋田津軽旅行(2) | トップページ | 岡フィル定期とル・ポン国際音楽祭 »

2014/10/11

携帯の迷惑メール

2014年10月11日

先日、JALで個人情報が流出した騒ぎがありました。小生のところにもJALからメールが来たのですが、それによると、小生の情報の流出は確認されていない、と言うことでした。ところがそれからちょっとたったあたりから、携帯電話にやたら迷惑メールが来るようになりました。どうやら小生の携帯アドレスが、流出したようです。「今夜どう?」から「5000万円振り込みました」まで、はては「迷惑メールが来なくなるようにするには、下記にアクセスを」というのも大量に来ました。これらは、最初は見たら即削除、その後は見ないで削除だったのですが、一日に50通も来るようになり、今度の入院中は携帯の電源を切っており、具合が良くなったところで電源を入れたら数百通の迷惑メールが飛び込んでくるのはたまらないので、対策をすることにしました。

対策の一番確実なのはメールアドレスの変更ですが、必要な場所に連絡するなど、後始末が大変です。まして、「携帯のメールアドレス変えました」という見出しだったら、それだけで迷惑メールと取られるかもしれません(^_^;。迷惑メールフィルターというのもあったので、まずはそれを試すことにしました。

小生の携帯はAUで、日頃のアクセスには「AUサポートID」というのを使っており、「AUID」は取っていません。ところがパソコンから迷惑メールフィルターを設定しようとすると、「AUID」が必要なのです。そこで「AUID」を設定してアクセスしたところ、「あなたは他にAUIDがあるので、統合しろ」と出てきました。そこでAUIDを検索しましたが、出てきません。携帯からアクセスしたら早いようなのですが、小生の自宅は電波状態が悪く、携帯からのインターネットアクセスはすぐに切れてしまうのです。メールも、1/3は「センター預かり」になります。ちなみに通話は、フェムトセルを設置しています。

そこでこのフェムトセル経由でAUに電話をかけ、AUIDの検索方法について聞いてみようと思いました。それでオペレータにかくかくしかじかと話をしたところ、「迷惑メールフィルターは、こちらでも設定できますよ。」ということになり、とりあえずは標準設定で依頼しました。

効果はてきめん、あれほど来ていたメールが、ぴったり止まりました。オペレーターの方が「大抵の迷惑メールは、これで止まります」と言っていたのは、本当でした。翌日にすり抜けたメールが3通来ましたが、次の日はそれも止まり、見事にフィルターの役を果たしています。たいしたものです。

これは機械的に送られてくるメールをはじくみたいなので、東海道/山陽新幹線(JR西日本)の予約確認メールがどうなるか心配だったのですが、こちらはきちんと送られてきます。迷惑メールだけきちんと識別し、はじいているようです。

« のんびり、秋田津軽旅行(2) | トップページ | 岡フィル定期とル・ポン国際音楽祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60459249

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯の迷惑メール:

« のんびり、秋田津軽旅行(2) | トップページ | 岡フィル定期とル・ポン国際音楽祭 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ