« 通勤電車エクササイズ | トップページ | カテーテルアブレーション、自分なりのまとめ »

2014/08/13

行きつけの内科は、改装工事中

2014年8月13日

9日に何となく寒気がしたもののそのまま寝て、翌日起きて熱を測ったら36.9℃あります。この日はは創立80年の記念パーティがあるためとりあえず風邪薬を飲み、お昼にまた体温を測ったら36.6℃だったので、また風邪薬を飲んでパーティには出かけました。ところがパーティで会長が挨拶しているときに気持ちが悪くなり、その場でしゃがみ込むのも何なので、椅子のある場所まで行ってそこに座り込んでいました。脂汗がひどく、軽い吐き気もあります。しかし15分くらいで気持ち悪さが抜けてきたので、乾杯には間に合いました。さすがに乾杯はビールにせず、ウーロン茶にしましたが。

その後知り合いのところに行き、とりあえず食べておかねばと、巻き寿司3個にかんぴょう巻き2個を食べ、やっぱり中座して帰ることにして、ローストビーフ2枚に焼きそば少しを食べ(よく食べたなあ)、さっさと帰りました。帰って体温を測ったら36.9℃あります。小生は風邪の時は、まずのどがもやもやし始めるのですが、今回はそれがありません。しゃがみ込むときの気持ちの悪さは、脳貧血のようですが、もらった薬の副作用に貧血はありません。しかも、飲み始めてからずいぶん時間が経っています。どうもはっきりしないのですが、その日はそのまま寝ました。

翌11日(月)、朝からHハートセンターに電話をしてみました。副作用の可能性があるのだったら、駆けつけなければいけません。電話口は誰か不明ですが、熱があることから、内科に行った方が良いと言われました。確かに、そうです。なお現在の熱は、37.2℃です。

いつもは、こういう時には迷いなく、行きつけの内科に行くのです。ところが今は、行きつけの内科は店内、もとい、院内改装中で、先週末から早めのお盆休みになっています。そこでいろいろ調べ、循環器と呼吸器の内科を看板にしていて、今日開いていて歩いて行けるところを見つけました。一度粉瘤を切ってもらった皮膚科の、隣でした。この内科は、初めてです。

そこに保険証と一緒にいつも出している病歴のまとめを出し、見てもらいました。思ったより若い先生で、パソコンの画面を見ている方が多いです。ちなみに行きつけの内科のカルテは、未だに手書きです。それでものどを見てもらって、「あ、ずいぶん赤くなっていますね。」その後胸の音を聞いて、「ちょっと肺に雑音がありますが、病歴からあるかもしれないし、以前見ていないので、何とも言えないですね。まあ風邪でしょう。抗生剤を出しておきます。」とのことでした。薬局に行ってもらったのは抗生剤ケフレックスカプセルにのどの痛み止めのトランサミン、さらに必要に応じて飲むようにとロキソニンをくれました。

家に帰ってもらった薬を飲んで一眠り、ところがいつもは抗生剤を飲むと熱はすぐに下がるのですが、下がる気配がありません。夕食後はロキソニンを飲んだらさすがに下がったので入浴し、さっさと寝ました。

12日の朝は36.6℃、どうも下がりきれません。小生の平熱は低く、36.0℃くらいです。今日は80年記念展示会の会場で知人と待ち合わせをしているので、出かけなければいけません。ロキソニンを持って出かけました。昼食後ロキソニンも飲み、先に会場を一回り、盛況です。小生の撮った写真も使われています。少し疲れたので控え室で休ませてもらい、13:30に知人と合流、どうもロキソニンは飲んでから効き始めるまで、1時間半くらいかかるようです。知人は、じっくり眺めていきました。

そして今日(13日)、やっぱり朝は36.6℃、昼は36.9℃。ただし今日は外出せず、ロキソニンも控えました。抗生剤を飲んでいるのに、熱が下がりません。一つの可能性は、このケフレックスが小生に合わないこと。いつももらっているフロモックスも同じセフェム系なのですが、微妙な相性の差があるかもしてません。もう一つの可能性は、風邪以外のほかの病気です。どちらにしろそれまではこの薬と、必要に応じてロキソニンで熱を抑え、盆休み明けを待つことになります。

« 通勤電車エクササイズ | トップページ | カテーテルアブレーション、自分なりのまとめ »

その他の病気」カテゴリの記事

コメント

南海さん、おはようございます。
夏風邪ですか、ご自愛ください。

小生は、病院で検温すると検査手術してないのに
それくらいあります。

ひでほさん、ありがとうございます。

意外と、長引いています。過去に夏風邪だと思っていたら入院することになったのが2回あり、気をつけてはいます。
若い頃は小生も体温が高く、37℃近く(37℃になることもしょっちゅう)ありました。それが結核での入院中に、ある日突然体温が下がり、それ以来平熱は36.0℃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行きつけの内科は、改装工事中:

« 通勤電車エクササイズ | トップページ | カテーテルアブレーション、自分なりのまとめ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ