« 入院準備 | トップページ | 健康保険限度額適用認定証 »

2014/08/19

入院準備、その2

2014年8月17日

今度の病院は、スリッパ禁止です。必ずかかとを覆った靴(上履き)を用意してください、と入院時の注意事項にあります。これは夜中に起きてトイレに行くときも、きちんと靴を履いていけ、と言うことですね。

トイレに行くのに身支度をしなければ行けなかったのは、昔の寝台車です。これは靴はおろか、それなりの身支度をしなければならず、急ぐときには大変でした。その当時はまだ若かったですが、今だったら大変です。

と言うのも、小生の靴のような28cm級になると、いわゆる「上履き」が売ってないんですね。ほとんどの靴は紐靴ですが、紐靴はきちんとひもを締めないと、スリッパより危険です。夜中にトイレに起きて、ひもをきちんと締める余裕があるかどうか、です。特殊な靴なら、マジックテープのものがあります。会社を辞めるときに処分した軽量安全靴がマジックテープでしたので、これを捨てなければ良かった、と思っています。

と言うことで、その軽量安全靴を買ったホームセンターに行ってきました。2匹目のドジョウならぬ、鰻がいないか、です。そうしたらありました。何と28cmのスリップオンのスニーカー、作業靴のコーナーにあったので、例えば大工さんが仕上げの時、外用と家の中用と、履き替えて使うのではないかと思っています。まだ2ヶ月もありますが、こういうものはあるときに買っておかないと、すぐになくなります。しかも980円!14081901a


ドライヤーも、コンパクトのものを探しに行きました。昔は「旅行用」と銘打ったコンパクトのものがあったのですが、最近は鞄が大きくなったため、皆さん普通のドライヤーをそのまま持って行っているようです。ヨ○バシカメラでいろいろ見ていたら、パ○ソニックのお姉さんが声をかけて来ました。
「ご旅行ですか?」
「いや、入院で。」
「あ、そうすると引き出しかなんかにしまうんですね。だとすると一番小さいのは、、」
と、他社製品ですが、すごく小さいのを持ってきてくれました。値段も1.1Kと安い!風量もしっかり出るし、早速買って帰りました。先日自宅用のドライヤーが異音を出し始め、パ○の新しいのを買ってきていますので、まあ良いでしょう。

« 入院準備 | トップページ | 健康保険限度額適用認定証 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

南海さん、こんばんは!

入院、手術と、たいへんですね。
順調に行きますように、お祈りしてます。

それにしても、南海さんは足のサイズが大きいのですね。
お仲間のNさんから南海さんは長身な方と伺ったことがありますが、
上履き手に入り良かったですね。

yokobueさん、ありがとうございます。

結果的に、T病院の循環器から、Hハートセンターに移った形になりました。個人的な事情で半月後にしてもらったため、入院までかなり時間が空くことになってしまいました。
小生は子供の頃から足は大きく(背も高かったですが)、運動靴では苦労していました。足が大きいと平泳ぎが速い、と言われていますが(本当かなあ)、平泳ぎは得意でした。最近やっと28cm級が国産品でも出回りだし、助かっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60176083

この記事へのトラックバック一覧です: 入院準備、その2:

« 入院準備 | トップページ | 健康保険限度額適用認定証 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ