« 処方箋? | トップページ | 退職一ヶ月後 »

2014/07/31

ゴジラ

2014年7月31日

ハリウッド版「ゴジラ」、見てきました。ドラ息子が「今回はガッジーラではなく、ゴジラだった」と書いていましたが、前回のトカゲの化け物ではなく、ちゃんとした「ゴジラ」の映画でした。渡辺謙はゲストくらいの扱いかと思っていたら、最初から最後まで出ずっぱり、主役か(実際は、準主役)と思ったくらいです。話の筋は「ムートー対ゴジラ」ですね。

画面の、放射能汚染で避難区域に指定されてゴーストタウンになった街も、自動車を押し流していく津波も、飛行機がぶつかって崩壊する高層ビルも、絵空事ではなく、すべて実際に(ニュースの映像ですが)見た光景なので、複雑です。このゴジラの評で「どうする?日本」と書いた人がいましたが、この映像をハリウッドに先に創られてしまうと、日本映画は大変ですね。

そんなにハリウッドの映画を見ているわけではありませんが、日本の怪獣映画が「自衛隊の現有兵器では全く歯が立たない→特別な組織と新兵器が出てくる」のに対し、アメリカ映画はアメリカ軍が現有兵器で戦いますね。5.56mmの自動小銃など、怪獣には何の効果もないと思うのですが。とは言うものの、車道を走ってきたM1戦車が歩道との境の安全柵を踏みつぶして射撃位置に着くところなど、さすがアメリカ、と思いました。

マッチョ指向のアメリカだと、ゴジラも腕力に頼るだけかと思っていたら、背びれが青く光って、放射熱線を吐き出します。やっぱりこの映画、立派な「ゴジラ」です。

« 処方箋? | トップページ | 退職一ヶ月後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60073524

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ:

« 処方箋? | トップページ | 退職一ヶ月後 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ