« セカンドオピニオンかと思ったら | トップページ | ゴジラ »

2014/07/25

処方箋?

2014年7月25日

昨日の裏話というか、ドジ話です。
診察が終わり会計が終わって、帰りも送迎バスでJRの駅まで出てきました。先生が処方箋を印刷して書類一式の中に入れていたので、処方箋も入っていると思ったのです。13時近くなったので、駅前のベッ○スで昼食、混んでいて、やっと1人分の席を見つけた状況です。そこでコーヒーをもみながらもらった書類の確認をしていたら、出てきたのは院外薬局用の処方箋ではなく、薬の引換証。院外薬局ではなく、院内薬局だったのです。

慌てて病院に戻ろうとしましたが送迎マイクロバスは午前中だけ、幸い路線バスが頻繁に走っています。5分後に出るバスを見つけたら、すでに長蛇の列です。乗り込んで通路を後まで移動し、何とかまっすぐ立つことができましたが、発車するときはこれ以上乗れない状態でした。乗客を見回したら、いわゆるギャルっぽい女性の二人連れが多かったです。露出の多い服の下は水着を着ているようで、海岸線を走る路線なので、途中に海水浴場があるのでしょう。しかし小生の若い頃は男女のカップルかグループが多かったのですが、今は女性2人で完結しているみたいですね。

途中でがら空きになったと思ったら病院の一つ手前で「終点です」と下ろされ、聞いてみたら徒歩3分とのこと、そこから歩いて病院まで行きました。いってみたら会計のすぐ隣が薬局、院外処方箋と思い込んでいると、見えないものです。まだ診察時間中なので薬局は開いており、薬をもらって帰りました。帰りは病院の前からバスに乗ったら、バス代が30円高かったです。3分歩いた分が、30円に相当したようです。

思い込みは禁物です。しかしベッ○スが駅ナカではなく改札の外で、良かった。

« セカンドオピニオンかと思ったら | トップページ | ゴジラ »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

小生は開業医以外はすべて院内処方にしてもらっています。
支払が一発でいいというのと、めんどくさいからの2点の理由なだけです。

ひでほさん、ありがとうございます。

どうも院外処方箋にすると、双方の手数料が入って、高くなるみたいなんですねえ。ただ院内だと「お薬手帳」用のシールをくれないので(頼めばくれる(有料)と思いますが)、薬の説明書を切り取って貼り付けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60041991

この記事へのトラックバック一覧です: 処方箋?:

« セカンドオピニオンかと思ったら | トップページ | ゴジラ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ