« 葛根湯加川芎辛夷 | トップページ | セカンドオピニオンかと思ったら »

2014/07/22

相互監視社会

2014年7月22日

岡山の少女誘拐監禁事件は、無事犯人が逮捕されました。誘拐された少女は無事に保護され、何よりです。

この事件の解決には、いろんな方の目撃証言がずいぶん役に立ったようです。この目撃証言の話を聞いて、日本はまだまだ安心だ、と思われたでしょうか?それとも、ちょっと怖い、と思われたでしょうか?

今日の新聞に、水道の検針人の方が前月と比べて水の使用料が大幅に増えていて、「何かあったのか?」と尋ねてきた話を、好意的に書いてありました。これはお孫さんを連れた娘さんが滞在したため水の使用料が増えたので、ほほえましい話です。

しかし小生には、この水道の検針に関しては、いやな思い出もあります。新婚当時北九州市に住んでいた頃ですが、夫婦2人にしては水道の使用量が多すぎると尋ねてこられて、あげくは「水の使い方が下手だ」とお説教を食らいました。はっきり言って、小生は水の使い方が下手です。いわゆる、無駄が多い使い方です。これは自覚しています。ただし、改める気はありません。結婚してカミさんから何か言われるかと思っていたら、何も言われませんでした。よく見たら、カミさんも水の使い方が下手です。カミさんも、改める気はありません。この2人に夫婦ですから、水の使用量が多いのは、当たり前と言えば当たり前です。ただ多いと言っても、「夫婦2人にしては多い」と言うだけで、見方によっては「きれい好き」と言うことで片付けられてしまうのかもしれません。水の使用量が多いのは、元々そう言うことですから。

相互監視社会、言い換えればお節介焼きの社会は、そのお節介をどこまで「是」とするか、個人差があると思います。うちのカミさんは、「発見されたときが腐乱死体でも良いから、放って置いてくれ」というタイプですが、小生はなかなかそこまで割り切れません。干渉しては欲しくないと思いながら、倒れて身動きができないときは、生きているうちに発見して欲しいと、虫の良いことを考えています。

« 葛根湯加川芎辛夷 | トップページ | セカンドオピニオンかと思ったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/60026782

この記事へのトラックバック一覧です: 相互監視社会:

« 葛根湯加川芎辛夷 | トップページ | セカンドオピニオンかと思ったら »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ