市立図書館
2014年5月5日
久しぶりに、市立図書館に行ってきました。完全引退に備え、図書館の貸し出しカードを再発行してもらうためです。この市立図書館の貸し出しカードは、20年ほど前に1回作ったもののそれから使わず、と言うより図書館にほとんど行かず、行方不明になってしまったです。
久しぶりに図書館に行くと、眼鏡が合わないのが気になりました。小生は眼鏡は遠近と中近の二つを使い分けていますが、まず本を探すのには遠近でないと、見えません。特に下の方の棚は、遠近でも下向きにすると近距離モードになるため、顔ごと下に向けないとぼけてしまいます。そして面白そうな本があったらその場でぱらぱらとめくるのですが、図書館の本棚のあたりは本の痛み防止の意味もあってかやや薄暗く、遠近で本を読むと焦点深度が浅いため、すぐに目が疲れてしまいます。ぱらっと見て、少し長めに見るときは閲覧室に持っていって眼鏡を中近に変えた方が良さそうです。
それでも「キハ82物語」など、買おうかと思って迷った本を、借りてきました。その後文学の棚へ行ったら同じ迷った本がいろいろあり、これから暇になったらずいぶんとお世話になりそうです。
« 横浜線のE233系 | トップページ | 花粉症の目薬追加 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小学校区中学校区(2024.12.05)
- 光る君へとマイナー日本史(2024.12.03)
- マイナンバーカードの更新(2024.12.02)
- 岡大の銀杏並木(2024.11.29)
- 平櫛田中美術館(2024.11.24)
コメント