« N700A改造車はやっぱり揺れる | トップページ | 烏山線の蓄電池電車 »

2014/04/19

岡山での光回線工事完了

2014年4月19日

岡山の、1月に工事を行う予定が大雪で中止になり、そのまま延び延びになっていた光回線の工事が、やっと終わりました。

工事は午後1時からの予定なので、正午少し前にお昼を食べに行こうと出かける準備をしていました。昨日「少し遅れる」と連絡があったので、午後1時までに帰ってくれば十分と考えたものです。ところが、トイレに入っているときにカミさんが「今から工事して良いかと言っている」と呼びに来ました。てっきり電話だと思ったのですが、なんと家の前に来てのインターホンです。慌ててズボンをはいて応対しましたが、こういう時は事前に電話でも入れるものです。

工事はおなじみの光ファイバを、エアコンの配管穴から入れるものです。仙台のマンションタイプが西に来たら一戸建てタイプに変わったので、独立配線です。このアパートはエアコンが造りつけで、配管はがっちりカバーがついています。そこのカバーを切って隙間から入れるものですが、後で見たら、他の部屋もほとんど光ファイバが入っていました。工事に人にとっては、慣れたものです。ひょっとしたら、この部屋の前の住人も光を引き込んでいたのかもしれません。

工事は終わったのですが、今回のNTT西の終端装置には、LANケーブルが付属していません。何でも、光電話を申し込むとLANケーブルが付属した終端装置(と言うより、ゲートウェイ)が来るそうです。そこで徒歩20分の電気屋までLANケーブルを買いに出かけました。LANケーブルもどんどん速度が速くなってカテゴリー7のケーブルも出ていましたが、7のケーブルは堅くて高いので、6Aのフラットケーブルにしました。パソコンも遅いので、このくらいで十分です。

パソコンの設定は、設定CD-ROMがついてきたので、簡単です。ただメールだけはOUTLOOKを使っていないので、自分で設定する必要があります。このNTT西の設定ツール、トレンドマイクロ製のウイルス対策ソフトがついていて、ノートンのものをしっかり削除して自分が主役になっていました。

さてメールの設定ですが、OCNから来た書類に書いてある通りに設定しても、アクセスできません。多分ここだろうと思って、サーバー名の頭をpopではなくメールアドレスの最初の語句にしたら、ちゃんと繋がりました。こういう設定方法は、しっかり書いておいてもらわないと、困ります。

今回は受信だけだったので問題ないのですが、OCNの回線からniftyのメールを送るときと、その逆は、送信サーバーのポート番号を変えないとうまくいきませんでした。前回はマンションタイプで今回は一戸建てタイプなので違うかもしれませんが、多分引っかかるでしょう。まあ、今度送信する時に、設定します。

« N700A改造車はやっぱり揺れる | トップページ | 烏山線の蓄電池電車 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡山での光回線工事完了:

« N700A改造車はやっぱり揺れる | トップページ | 烏山線の蓄電池電車 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ