« ストップビット、認識せず | トップページ | 肝臓は良いけど、腎臓が »

2014/03/30

買いだめ

2014年3月30日

4月から、消費税が8%に上がります。この数字だけを見ると8%上がるみたいに見えますが、現在の5%が8%に上がるので、実質の上昇は2.8%です。今まで1000円だったものが、1028円になるわけですね。大きいと言えば大きいのですが、実際には2.8%くらいはいろんな割引適用で動く範囲なので、変に割引の無い買いだめをしても、4月以降に割引のものを買った方が安くなることもあります。

4月中旬に岡山に行くことにしていますが、乗車券はジパング割引+往復割引のものを、すでに買いました。日程は動かないので、乗車券は先に買っても問題ありません。特急券の方は、「のぞみ」はジパング割引が効かず、また消費税分のアップ分よりE-特急券割引の方が安いので、予約だけして直前に購入するようにしました。やはり会社から直接行く場合は、直前まで変更のできるE-特急券の特徴は捨てきれません。

ということで値上げ前の買いだめはしないつもりだったのですが、何とかセールの対象にならず、消費期限が長く、いつも買っているもので残りが少なくなっているものは、買うことにしました。そこで昨日買い物に出かけたところ、コンタクトの蛋白除去剤に保湿用のスキンクリーム、晩酌用のウイスキーに育毛剤に蛍光灯の予備と、なにやら大散財をしてしまいました。4月1日からまた出張の予定ですが、この切符もしっかり買っています。

どこの売り場も、結構混んでいますね。「みんなお金持ちねえ。」などという声も聞こえてきました。

« ストップビット、認識せず | トップページ | 肝臓は良いけど、腎臓が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/59381812

この記事へのトラックバック一覧です: 買いだめ:

« ストップビット、認識せず | トップページ | 肝臓は良いけど、腎臓が »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ